健康/医療/介護
blog-headline+

 

介護保険料にボランティア制(厚労省)活動に応じてポイント

「介護保険料にボランティア制(厚労省)活動に応じてポイント」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「NPO活動としては面白い試みだと思いますが、お国が関わるとどうも上手く回らない感じがするのは気のせいでしょうか?」



=2007年4月30日収集分=

*mrwho の 気ままな ぐだぐだ 日記:介護保険料にボランティア制・・・
マイレージじゃないけど、カードみたいにどんどんいろいろな仕組みがポイント制になちゃうんだ なんか変!
http://ameblo.jp/mrwho/entry-10032088860.html

*きょうも歩く: ボランティア参加で介護保険料減免
善政のように見えるが、結構滅茶苦茶な制度である。社会的にも肉体的にもボランティアができない人たちがいる。
http://kurokawashigeru.air-nifty.com/blog/2007/04/429_b3d2.html

*平塚市民提言の会:介護ボランティア・ポイント制度
いろいろな分野で働いて貰ってポイントとか、地域通貨をお小遣いとして分配すれば、財政は半分減らせる勘定も成り立つ。
http://hirateigen.jugem.jp/?eid=49

*制度改正によるケアマネージャーの受難・苦難??: 介護保険料に・・・
基本的には「賛成」であるので、インフォーマルなサービスとして活躍できる体制作りを実施主体の市町村にはお願いしたいものです。
http://kaigo-caremaneger.seesaa.net/article/40364506.html

*Cross Bone Lounge:こないだ、
ボランティアの欠点というか、難しい点は安定した供給が望めないことなんだよね。(/ヘ ̄、)
http://blogs.yahoo.co.jp/ozzy666iommi/48917581.html

*俺様、折り紙挑戦日誌 :なんだこれは?
何をしてぇんだ?意味わかんね いいから、現場入って体験しろって くだらん、国庫をつぶしたのは自分たちだろ
http://plaza.rakuten.co.jp/marupee1013/diary/200704290002

*とにもかくにも備忘録:とうとうきたか・・・
厚生労働省はナイスアイデアと思ったのでしょうが、現場を見て考えたのかな? 逃げ道をボランティアに託すのか?
http://meganenoohsho.ff-j.com/e16206.html

*「介護福祉士の生きる道」を歩む男:介護保険料にボランティア制・・・
もしかしたらボランティアをする側、受ける側の目的がはっきりとし、両者のバランスを保つ材料になるかもしれません。
http://brog.kaigomaster.net/?eid=199058

*俺を励ますブログ:いいかげんにしろ。。。
最後の文にある「自分が受けたボランティアへの謝礼にできる」という文が非常にひっかかるセンテンスである。
http://blog.livedoor.jp/suna69/archives/50168602.html

*長寿会の言いたい放題!!: 〜ボランティア〜 和製英語??
そもそもボランティアというのは「無償」が基本だと思うんですけどねー。都合よく解釈されているのはおかしいですよね
http://blog.chojukai.net/?eid=161422

*老いを生きる!ニュース:ボランティアでポイント
厚労省もあの手この手を考えますね。でも、いい考えだと思います。まさに一石三鳥といったところでしょうか?
http://rojing.blog95.fc2.com/blog-entry-37.html

*コミュニティソーシャルワーカーズ協会-ACSW:もはやボランティア・・・
福祉現場では、専門職の若年化が進んでいるのと同時に、将来に向けた専門職育成には積極的に協力する必要を感じています。
http://acsw.blog69.fc2.com/blog-entry-56.html

*介護の現実:介護保険料にボランティア制、活動に応じてポイント獲得
経済的に余裕のない人が、やりたくもないボランティアという名を借りた低賃金の労働をしなくてはならなくなることです。
http://blog.goo.ne.jp/volun12/e/b26126c0be80bdcf5cfecded4c32999d

*〜人生の黄昏〜介護保険・福祉関係速報:介護保険料にボランティア制・・・
これを国家ぐるみで果たして出来るのかな?何か、厚生労働省の利権がらみの匂いがぷんぷん鼻につくんだがなぁ。
http://yburn.13.dtiblog.com/blog-entry-310.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:057障害/介護/リハビリ | 投稿者 xbheadjp : 2007年04月30日 17:54

■コメント

ブルーツースによる無線式、パソコン式 12誘導心電計、
安静時及びマスターステップ及びトレッドミル等のストレステストで使用できるが如何でしょうか

投稿者 パソコン式心電計 : 2007年05月12日 00:58

コメントしてください




保存しますか?