健康/医療/介護
 

無資格助産容疑で院長、看護師ら書類送検(横浜の堀病院)

「無資格助産容疑で院長、看護師ら書類送検(横浜の堀病院)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「需要と供給の原理が働けば、なり手の少ない職業の報酬は高くなるはずなのですが、そうもいかないのは国の医療行政の歪ってことですよね。」



=2006年11月27日収集分=

*助産師チエのブログ 助産と国際協力
世界のどこでも安心して赤ちゃんを産める・育てられる環境を整えていくことが必要ですね。
http://blog.goo.ne.jp/paoskoto/e/f3617699adc02afd52aebd13b554e58d

*Catherine's Sence:出産難民にはなりたくないのよ【生後3ヶ月・・・
出産前の内診は、必ず 医師か助産師さんが行っていましたか? うちは 看護師さん がやってましたよ
http://catherine37.blog17.fc2.com/blog-entry-255.html

*ABCの徒然日記:助産師が不足。
助産師はかなり酷使されるんじゃないか?それならそれで、見合う対価が必要だと思う。給料upとか、院内での立場の向上とか
http://blogs.yahoo.co.jp/cgotb82i/43033089.html

*りぃちゃんの成長記録:産婦人科 刑事告発について
無資格助産だけがこの産婦人科の問題点ではなく、数あるずさんな医療体制のうちの一つが保健師助産師看護師法に違反している。
http://ameblo.jp/riichan/entry-10018541393.html

*yohtaの日記:竹内産婦人科の事件
その竹内産婦人科の院長と看護師らが書類送検される(された?)ということを同僚から知らされました。
http://d.hatena.ne.jp/yohta/20061020/1161295194

*きっと役に立つ経営提案事務所 : 産科医不足
厚生労働省も手をこまねいているだけではないのでしょうが、自治体頼みだけでは、今ひとつ施策に欠けているような気がしてなりません。
http://keieiteian-office.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_090b.html

*院長のひとりごと:出産時ア然医療!!障害児両親が涙の告発
やはり、マスコミはずるいという感覚しかもてません。また、産婦人科がいくつかなくなるのでしょう。
http://blog.livedoor.jp/adachiclinic/archives/50647920.html

*駄犬日誌:豊橋産科無資格内診その後
これが報道されること自体変っていうか、そもそも事件性があるか怪しいネタで警察が手入れすること自体ヤリスギだったわけで。
http://d.hatena.ne.jp/reservoir/20061111#1163221556

*ポンコツ研究日記:潜在助産師の問題を考える
いや、もちろん助産師の資格を持つ人はいるのだろうけど、第一線で活躍している人が少ないのが原因。なぜか。
http://ameblo.jp/y-gami/entry-10020172463.html

*ある産婦人科医のひとりごと: 無資格助産3年で9000件、堀・・・
性急な改変をあくまで貫徹しようとすれば、日本全国の多くの妊婦さん達がいきなり分娩場所を失うことになってしまいます。
http://tyama7.blog.ocn.ne.jp/obgyn/2006/11/post_1221.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:056生理/妊娠/出産/育児 | 投稿者 xbheadjp : 2006年11月27日 13:44 | コメント (0)

 

ノロウイルス157人感染1人死亡(特別養護老人ホームなど)

「ノロウイルス157人感染1人死亡(特別養護老人ホームなど)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「ちょっと気になる書き込みを発見!菌が強くなっている?多剤耐性緑膿菌みたいになってるのか?」



=2006年11月26日収集分=

*モーグルとサッカーをこよなく愛するある医師のブログ:ノロ・・・
じゃんじゃん来院します。当院でも外来だけでなく、院内でも散発的に流行しており、注意喚起がされています。
http://ameblo.jp/pulmonary/entry-10020545688.html

*足利市の内科小児科のお医者さん:ノロウイルスなど嘔吐下痢症が流行中
下痢嘔吐の患者さんが多くみられます。たしかなことは言えないのですがどうもノロウイルスが多いようです。
http://blog.livedoor.jp/terauchi55/archives/50818674.html

*赤い屋根の小さな家 ノロウイルス
ノロウイルスが流行っているらしく、りょうりん、数日前からは鼻水たれだったが、吐くようになった。
http://blog.goo.ne.jp/piyomaru45/e/632f318402096e4deacfa0204bc7d3b9

*「こた」のゲーム日誌:ノロウイルスにご注意
今年のウイルスは 変異して強くなっているのだとか もう あんなのはごめんです 今年は手洗いうがいを徹底しています
http://kotatane.mmoh.jp/e25553.html

*鯖虎日記 〜人生無免許酔っぱらい運転中〜:ノロウイルスにやられる
ブログも放置すると、設置者に呪いをかけてくるそうなので、ノロウイルスの風邪とブログの呪いには、みなさんも注意してください。
http://blog.livedoor.jp/torareg/archives/51061708.html

*クローバー観察日記:ノロウイルス
たちが悪いことに、ノロウイルスの人の排泄物からも感染するようです。公共のトイレが危険!!
http://d.hatena.ne.jp/huyunotaiyou/20061126#1164520108

*☆girl talk☆:ノロウイルス!?&HAPPY BIRTHDAY☆
こんな体調崩したのはまじ久しぶり(;_;)病院いくのも一苦労(>_<)タクシーのおっちゃんてんぱってたしね(笑)
http://blog.livedoor.jp/maiko0123/archives/50677054.html

*今日から四百:告知
倒れました。症状からしてはやりのノロウイルス? という感じなんですが、医者もはっきりしたことは言ってませんでした。
http://d.hatena.ne.jp/shintak/20061126/1164538781

*想い出にできなくて・・・:集団感染
同じ業界にいるものとしては非常に恐い出来事です。ちょっとした疑問なんですが、一体どこから感染したんでしょうね?
http://eternal-dream.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_b98e.html

*Life is Lovely!!:グルグル
朝はなんとも無かったのに昼過ぎから急激におかしくなって3時でバイトを早退して病院行って薬もらってきた。
http://blog.livedoor.jp/mina14xxx/archives/50780925.html

*RIN my room ノロウイルス
感染性胃腸炎の原因は色々ありますが、りん♪の病院の患者さんは、主に爛離蹈Εぅ襯広瓩原因みたいです。。
http://rin8rin8rin.blog78.fc2.com/blog-entry-75.html

*おたまま:病人続出
おばあちゃんが骨折したのが金曜日。近くの病院はノロウイルスが院内感染しているため受け入れ中止。
http://blog.livedoor.jp/otamama/archives/50777226.html

*日々、ゆっくりと 調子が。
しかしあんまり人と会わない生活をしていた気がするのに世の中で流行っている病気にかかるかもしれない、なんて、
http://blog.goo.ne.jp/yuka-rin6794/e/7b401f17792aa07c5b009a63760ab341

*なんとなく・・・神戸から:当直中です
仕事だから文句は言いません! 絶対言わない・・・でも空気感染ではないんだから・・・手を洗って、お願い!
http://blog.livedoor.jp/crane0921/archives/50461378.html

*KOKOTIYOSA HAPPY BIRTHDAY・・・のはずが
私なんとノロウイルスに、とりつかれてしまいました なんでぇ〜?牡蠣どころか生もの食べてないのに〜
http://blog.goo.ne.jp/pisces1108i/e/0764462c6b021d91b7020d5dd9c32efc

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:055病気/怪我/医学 | 投稿者 xbheadjp : 2006年11月26日 23:02 | コメント (0)

 

狂犬病発症(国内2例目)フィリピンで犬に咬まれ重症

「狂犬病発症(国内2例目)フィリピンで犬に咬まれ重症」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「子供の頃にいろいろ話には聞いていましたが、本当に水を怖がるんですね。なんとも不気味です。」



=2006年11月22日収集分=

*海外旅行(フィリピン紀行): 狂犬病
フィリピンで犬に噛まれてから 約5ヶ月 確かに犬に狂犬病の注射をしてあるとは言っていたが・・・・・フィリピンだから・・・・・???
http://kittobox.cocolog-nifty.com/mindanao/2006/11/post_2e87.html

*ヒトの平衡石を探し求める科学者の日記:狂犬病
これを聴いて、なんて理にかなったウィルスなんだ!と不謹慎ではありますが、ちょっと感動してしまいました。
http://ameblo.jp/arisihimo/entry-10020337068.html

*9th PLUTO - 私的備忘録:狂犬病予防注射
何ゆえに、とりあえず毎年、狂犬病予防注射を接種しておるかというと、最近話題になっている「狂犬病発生」の場合に備えてです。
http://pluto9.blog57.fc2.com/blog-entry-111.html

*LOVER:狂犬病
中には犬を飼っていても、やらない人がいます。安全なんて思わず、コレカラはちゃんと接種してほしいなぁ。なんて思いました。
http://blog.livedoor.jp/babylove_hiro_aki/archives/50840471.html

*勝手にメモ帳。:「狂犬病」2例目。
知識として持ってはいても、仮に噛まれたあとの症状の経過で狂犬病を疑えるヒトはかなり少ないってコトになりますよねぇ。
http://blog.livedoor.jp/usukuriiro/archives/50575190.html

*基本的に動物好き 狂犬病ワクチンうちたい
うちは大丈夫だからとかいって うたないのは、私は大丈夫といって お酒を飲んで車を運転するのと同じです。
http://sssahrk1.blog72.fc2.com/blog-entry-145.html

*空色猫目亭別館: 真面目な話(狂犬病)
私は、犬猫好きだけれど、海外では触れないです。(須藤真澄さんのマンガの中でもそういう表現があって、同じ気持ちでした)
http://berry.cocolog-nifty.com/berry/2006/11/post_33e6.html

*気ままに日記:狂犬病に注意!
ほとんどの家でちゃんと注射は受けてらっしゃる事を 私は信じたいし。ペットショップのイヌだってそうだと思いたい。
http://neoage1104.blog31.fc2.com/blog-entry-235.html

*俺的電波箱:狂犬病
日本は伝染病を少し甘くみているような気がする。多くの人が感染する前に対策を考えてもらいたい。
http://blog.livedoor.jp/takuro0831/archives/50392659.html

*ぞうステーション:狂犬病
それにしても何故「狂犬」だけなんでしょうか?「狂猫」や「狂牛」とかがあってもおかしくはないとは思うのですが。
http://blogs.yahoo.co.jp/toshizou0728/24173522.html

*十山亭からくち日記: 狂犬病
「三丁目の夕日」じゃありませんが、昭和30年代、40年代は、けっこうまずしかったんですよねえ。衛生状態も栄養状態も悪かった。
http://saba.tea-nifty.com/jyuuzan/2006/11/post_2e87.html

*いたち暮らし:1970年以来の…@狂犬病
国内でもむやみに野生動物に触らない方がイイかもね。ボクの場合野良猫へ触りに行っても逃げられちゃうけど…
http://s-r-ribbon.at.webry.info/200611/article_9.html

*秀太ママ奮闘記他 あやうく狂犬病?
“犬に噛まれたら”で検索したら、すぐに医者に行けとある。日曜の夕方だったため、二人で慌てて病院に行ってきた。
http://blog.goo.ne.jp/negio/e/297482f9d27cc0d32ce2dfdaf10e6453

*ハートフルメッセージ:日本で狂犬病!!
みなさん、愛犬愛猫のためにも その他の動物たちのためにも飼い主として 予防できることきちんとしましょうね。。
http://rose2002.at.webry.info/200611/article_1.html

*犬猫暮らし:狂犬病
ペットショップやブリーダーでも、狂犬病ワクチンは打たなくても良い、と勧めるところも多いです(体験から)。
http://ameblo.jp/puchipuchi-alice/entry-10020369998.html

*マンボウは電気クラゲの夢を見るか: 狂犬病
島国・日本から出る時には、渡航先の事情に応じて予防接種を受け、自らの身を守ることが大切なのではないでしょうか。
http://moramora-etizenbizen.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_2e87.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:055病気/怪我/医学 | 投稿者 xbheadjp : 2006年11月22日 23:59 | コメント (0)

 

トランス脂肪酸(狂った油)米ケンタッキーFCで使用中止

「トランス脂肪酸(狂った油)米ケンタッキーFCで使用中止」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「従来から脂分の取りすぎは問題視されていましたが、この成分さえ摂取しなければ大丈夫ということにはなりませんよね?」



=2006年11月5日収集分=

*素晴らしき妊婦ライフ:授乳とトランス脂肪酸。
出産後ファーストフード、スナック、甘いお菓子なんかに走ってしまいそうだな〜と考えていた私。
http://ameblo.jp/premama34/entry-10019217748.html

*天上大風:トランス脂肪酸とデイニシュ・ペイストリー
トランス脂肪酸は天然にも存在することが書かれている。それで、安心かとの印象を持つかもしれないが、それは間違いだ。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/58140/2622226#2622226

*男のダイエットブログ めざせ標準体重!:ケンタッキーフライドチキン・・・
それにしても油脂に関してはいろいろな話があり、どれを信じていいのかちょっとわからなくなります。
http://taisibo.blog.shinobi.jp/Entry/11/

*徒然健康日誌:トランス脂肪酸の話。
結論は早いかもしれませんが、トランス脂肪酸が心臓病や肥満との関連が指摘されているのは事実で、
http://takayuki45.jugem.jp/?eid=23

*Garbageclinic.com:米ケンタでもトランス脂肪酸の使用を中止へ
そう遠くないうちに欧米と同じような大きな動きが日本でも起きるようになるだろう。
http://www.gamenews.ne.jp/gc/archives/2006/11/post_185.html

*退職願いの書き方を知って賢く転職する:トランス脂肪酸の危険性
スポンサーに食品メーカーが多いので、テレビなどでは、こんな危険性を指摘することはしませんので、気をつけましょう。
http://job777.jugem.jp/?eid=77

*人生を元気に歩もう! : トランス脂肪酸の害について
小生が最も気になるのはトランス脂肪酸は体内で代謝しにくいと言われていることです。
http://genkiayumu.exblog.jp/4625855

*THE JETの日記:トランス脂肪酸に規制は必要?
摂取する油の量が根本的に違うのです。規制するまでもなく少ない物に、更に規制をかけてどうするんでしょう。
http://jetnonikkifc2.blog67.fc2.com/blog-entry-71.html

*MAHALO&ALOHA from HAWAII!!!〜潮風通信
私たちの大好きな食べ物について、先日の地元のフリー紙 ”日刊サン ”のなかで、こんな記事がありました。
http://blogs.yahoo.co.jp/alohakumiko1/23090350.html

*D&D研究所 楽しいダイエットと健康管理:ようやく禁止か?・・・
ウエンディーズやケンタッキーフライドチキンでも使われていたんですね。それは知りませんでした。
http://ameblo.jp/goodvibration/entry-10019418002.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:051健康法/診断法 | 投稿者 xbheadjp : 2006年11月05日 16:34 | コメント (0)

 

万波誠(宇和島徳洲会病院)泌尿器科部長の生体腎移植

「万波誠(宇和島徳洲会病院)泌尿器科部長の生体腎移植」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「教育も医療も聖域といわれてきた分野で基本的な倫理が疑われています。もはや善意を信じちゃいけないってレベルですね。」



=2006年11月3日収集分=

*☆Milky's Mutter☆ 腎臓移植の一面
世界中に透析をしている患者さんは約80万人いるそうですが、そのうち20万人は日本の患者さんだそうです。
http://blog.goo.ne.jp/milky1113/e/3d4d1e15176b091edfe12b1605e0c71d

*透析から移植の道:今日は…
昨日リハビリの為病棟内をうろうろしてたら『移植されてどの位ですか?』と女性に聞かれので『一週間ですよ』と答えた。
http://blog.livedoor.jp/sato0726/archives/50528481.html

*中年哲学徒の備忘録:あの宇和島徳州会病院で不可思議な腎臓移植が
移植は親族間が原則なのにそれさえ破っている。この医師は札付きだな。生命倫理以前の問題だ。
http://d.hatena.ne.jp/haecceitas/20061103/p2

*病気で摘出の腎臓移植 宇和島徳洲会
調べれば調べるほど、なんだか不思議な事件がどんどん出てきますね。それだけ臓器移植というのは闇の部分が大きいのでしょうか。
http://diarynote.jp/d/52480/20061103/

*お魚と山と琵琶湖オオナマズの日々:病気で摘出の腎臓移植 宇和島・・・
かぜかなんかで診察に行ったとき、初診で詳しい診察もせずに、「ポリープがあるから切りましょ」って、手術の日を決められた。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/18917/2623822#2623822

*道の後ろから:病気で摘出の腎臓移植…宇和島徳洲会病院で11件
これは、ドナーへの金銭の授受などがある臓器売買より、遥かに悪質な臓器詐欺ないだろうか。
http://shimaken.i-yoblog.com/e10213.html

*HIROSHI@BLOG:臓器売買から大スキャンダルの予感。
大スキャンダルに発展するかも。だって、移植に使えるほど良好な腎臓なら、摘出した患者に戻すのが本来すべきなのでは?
http://hiroshiat.blog.shinobi.jp/Entry/111/

*ダメネ ニホン: 病気で摘出の腎臓移植 宇和島徳洲会、過去に11件
公式見解は発表されていないが、明らかに不正であり、患者からの信頼を利用した悪質な犯罪だ。
http://pub.ne.jp/fwgf2438/?entry_id=393243

*HARI INI ? 病気で摘出した腎臓を移植?!
すごくアバウトな病院って感じましたけど、とりあえず言えることはここに自分の命を預けるのは嫌だなぁと。
http://blog.goo.ne.jp/kucing-kucingan/e/343b449c3ad5535296fe4249f813929b

*気になる新聞記事、今日この頃 病気で摘出の腎臓移植
遅れているにもかかわらず、ますます遠ざかっていく気がするし、医療不信も増大するのではと心配です。 
http://manatunohero.blog75.fc2.com/blog-entry-8.html

*おくすりあれこれ:病気で摘出の腎臓移植…宇和島徳洲会病院で11件
摘出しなくてもよい状態の腎臓を、移植しがいがために摘出しないとだめだと患者へうそをつき、摘出していたのではないかと
http://ameblo.jp/yamagata12345/entry-10019327992.html

*I Love You!:病気で摘出の腎臓移植11件
それは、とんでもないことでしょ。 良性腫瘍とはいえ、癌の一種だし治ったかのように見えても 再発することだってある。
http://shoko3848.blog33.fc2.com/blog-entry-254.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:054病院/医者/医療制度 | 投稿者 xbheadjp : 2006年11月03日 22:47 | コメント (1)

 

DHC マルチビタミン

「DHC マルチビタミン」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「色々な栄養素が入ったマルチビタミン。お得感がありますね。続けて飲んでこそ効果あり!」



=2006年11月2日収集分=

*計画離婚までの軌跡:旦那とビタミン剤
DHCのマルチビタミンが安いし飲みやすいからずっと買ってるんです。さっきも、注文しとけと言われ、90日分の徳用パックを
http://blogs.yahoo.co.jp/tongari0629/40208994.html

*露草子:少しお久しぶりですー
…えっとーいっぱい栄養があるので高くなくて簡単なのー…と探して、“マルチビタミン”というのにしました。
http://blog.goo.ne.jp/sonokisaragino-motidukinokoro/e/d6e1f9d2c376af68860a85b2b3293b2b

*やんわりな日々:朝のお供
買いましたよ。DHCマルチビタミン。しかも3カ月分(笑)効果の程はいかに??これでオイラも美肌の仲間入りよねん?
http://blog.livedoor.jp/kurtcobainnirvana/archives/50035170.html

*チビ達といっしょに:肌荒れにはマルチビタミン
私にとって欠かせないのはマルチビタミンだこれがないとあっという間に顔に吹き出物ができてしまうニキビじゃなくて、
http://ameblo.jp/chibi645/entry-10016874652.html

*経営最前線:どっちのサプリメントにしようか。。。DHCとドクターシーラボか。。
小さい頃からサプリメントオタクのオイラ。。。最近の定番は、DHCのを飲んでいる。マルチビタミン価格が安くて
http://keiei.ism.under.jp/?eid=243784

*日記かくどお('∀`)/:クマ
クマを治す方法を自分なりに考えた結果!!やはりビタミンが一番!!だと思い...DHCのマルチビタミン買いました..
http://blog.livedoor.jp/be_cru/archives/50060193.html

*ネガティブな毎日:最近、肌荒れ
最近、肌荒れが酷く・・・困ってチャンです(古い〜)仕方なく、昼にコンビにでDHCのマルチビタミンを買いました。
http://blog.goo.ne.jp/kadomatsu329/e/31ae6c2cf2f95ca9e34591528b5c35f8

*T's diary:サプリメント
最近、もう2週間くらいになりますかね。DHCのマルチビタミンを飲んでいるんですが、これいいですね〜。
http://blog.livedoor.jp/bluesky2aquamarine/archives/50623013.html

*ステキな嫁さん☆彡:美肌への1歩?
すぐ飽きるタイプなので、とりあえず手短なDHCでも。。。無難そうなマルチビタミンを購入
http://ameblo.jp/wd20070211/entry-10018819405.html

*゜*☆Rie‘s*diary☆*。:DHCマルチビタミン
FANCLのがくっついてダメになってたんで、とりあえず買ってみた☆60日分で特価で700円くらぃ☆安ッッ
http://blog.goo.ne.jp/rn328/e/b6b62838a0319a987dc05733af1c939b

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:052健康食品/サプリ/栄養剤 | 投稿者 xbheadjp : 2006年11月03日 09:00 | コメント (0)