健康/医療/介護
blog-headline+

 

無資格助産容疑で院長、看護師ら書類送検(横浜の堀病院)

「無資格助産容疑で院長、看護師ら書類送検(横浜の堀病院)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「需要と供給の原理が働けば、なり手の少ない職業の報酬は高くなるはずなのですが、そうもいかないのは国の医療行政の歪ってことですよね。」



=2006年11月27日収集分=

*助産師チエのブログ 助産と国際協力
世界のどこでも安心して赤ちゃんを産める・育てられる環境を整えていくことが必要ですね。
http://blog.goo.ne.jp/paoskoto/e/f3617699adc02afd52aebd13b554e58d

*Catherine's Sence:出産難民にはなりたくないのよ【生後3ヶ月・・・
出産前の内診は、必ず 医師か助産師さんが行っていましたか? うちは 看護師さん がやってましたよ
http://catherine37.blog17.fc2.com/blog-entry-255.html

*ABCの徒然日記:助産師が不足。
助産師はかなり酷使されるんじゃないか?それならそれで、見合う対価が必要だと思う。給料upとか、院内での立場の向上とか
http://blogs.yahoo.co.jp/cgotb82i/43033089.html

*りぃちゃんの成長記録:産婦人科 刑事告発について
無資格助産だけがこの産婦人科の問題点ではなく、数あるずさんな医療体制のうちの一つが保健師助産師看護師法に違反している。
http://ameblo.jp/riichan/entry-10018541393.html

*yohtaの日記:竹内産婦人科の事件
その竹内産婦人科の院長と看護師らが書類送検される(された?)ということを同僚から知らされました。
http://d.hatena.ne.jp/yohta/20061020/1161295194

*きっと役に立つ経営提案事務所 : 産科医不足
厚生労働省も手をこまねいているだけではないのでしょうが、自治体頼みだけでは、今ひとつ施策に欠けているような気がしてなりません。
http://keieiteian-office.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_090b.html

*院長のひとりごと:出産時ア然医療!!障害児両親が涙の告発
やはり、マスコミはずるいという感覚しかもてません。また、産婦人科がいくつかなくなるのでしょう。
http://blog.livedoor.jp/adachiclinic/archives/50647920.html

*駄犬日誌:豊橋産科無資格内診その後
これが報道されること自体変っていうか、そもそも事件性があるか怪しいネタで警察が手入れすること自体ヤリスギだったわけで。
http://d.hatena.ne.jp/reservoir/20061111#1163221556

*ポンコツ研究日記:潜在助産師の問題を考える
いや、もちろん助産師の資格を持つ人はいるのだろうけど、第一線で活躍している人が少ないのが原因。なぜか。
http://ameblo.jp/y-gami/entry-10020172463.html

*ある産婦人科医のひとりごと: 無資格助産3年で9000件、堀・・・
性急な改変をあくまで貫徹しようとすれば、日本全国の多くの妊婦さん達がいきなり分娩場所を失うことになってしまいます。
http://tyama7.blog.ocn.ne.jp/obgyn/2006/11/post_1221.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:056生理/妊娠/出産/育児 | 投稿者 xbheadjp : 2006年11月27日 13:44

■コメント

コメントしてください




保存しますか?