健康/医療/介護
blog-headline+

 

東京慈恵会医科大学付属病院〔御成門〕

「東京慈恵会医科大学付属病院〔御成門〕」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「イギリス医学である「病者を病に悩む人間とみる医風」へと転換すべきだとの理念から、高木兼寛が明治15年、有志共立東京病院なる慈善病院を発足させたのが始まりです。」



=2007年7月9日収集分=

*年の差夫婦のおきらくごくらく:喘息再発
夜間対応している病院で小児科の先生が夜勤しているところを探しました。休日の夜中だったのですが対応してくれて本当に助かりました。
http://blogs.yahoo.co.jp/ririsyun2006/4905059.html

*日本を征服だ!:若くして死ぬ。
手術を失敗した先生は非を認めたくない一心から、真実を話した先生の事後処理が悪くて傷口が塞がらなかったと言い出したのだ。
http://plaza.rakuten.co.jp/feelingblue/diary/200703100000

*気分で書き込まれる日記:東京タワー、のそば
大病院はすごいね。簡略化、簡略化。ロボットのように動く看護師の皆様に、電子カルテ。「ハイ、次は何番へ行ってください」ってな感じの流れ作業。
http://blog.goo.ne.jp/asanoshunsuke/e/f2754e6be3dd8ae76396a77707bf4fdb

*泉直樹のスポ芸!!:白い航跡
高木は医学会から異端者扱いを受け、爵位もかなり遅れることに。それでも、慈恵医大病院の設立など、大きな功績を後世に残す。
http://plaza.rakuten.co.jp/nacky046/diary/200705280000

*日々のあれこれ:盲腸
私の病院は慈恵医大でした。病院食はまずいと皆が言ってたので、そうなんだろうなあと思っていました。が、これがおいしかったのです。まず温かい。
http://blog.goo.ne.jp/gomashio777/e/d1590269d2ecf8b51854b0eed963f675

*plarine chocolat:慈恵医大のレストラン パティオ
今日は家族で、慈恵医大のレストラン パティオにいってきました 病院のレストランなのに、普通のレストランより綺麗で味もすごく美味しかったです
http://plarinechocolat.blog45.fc2.com/blog-entry-234.html

*煩悩柳行李:新橋にて
薬は院外処方なので、近くの調剤薬局へ。約35分待ちとの表示。診察は予約制なので、ほぼ待ち時間がないのでたすかるが、薬局が混んでいる。
http://diary.jp.aol.com/tycnwhn5/714.html

*Color My Holiday:アゴが痛い!!
顎関節症の権威の先生がいらっしゃるらしく、僕と母親は治療してもらえて完治することを信じて疑わずに行きました。
http://blog.livedoor.jp/maniacseaplay/archives/50952085.html

*北條宏泰の音楽レビュー大興奮!!:Think Positive
カフェラテでもを買おうかと思ったけど、止めた。しかし、病院の中にまでスタバが在る時代。全て商売に結びつく。まあ、便利な時代だ。
http://plaza.rakuten.co.jp/hojojo/diary/200707050001

*お台場日記:退院
自動受付機が通らず、再診受付で30分、整形外科で90分、画像診断部で40分、再度整形外科で80分、会計10分、院外薬局で10分。
http://blogs.dion.ne.jp/odaiba_diary/archives/5870665.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:054病院/医者/医療制度 | 投稿者 xbheadjp : 2007年07月09日 21:59

■コメント

コメントしてください




保存しますか?