健康/医療/介護
blog-headline+

 

東北大学病院〔北四番丁駅〕

「東北大学病院〔北四番丁駅〕」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「2001年度から「がん診療連携拠点病院」として、全国で16病院を指定した中の一つで、中核診療を担う病院です。」



=2007年7月18日収集分=

*ようこのひとりごと:親不知(>_<)
親不知を抜いてもらってきました。約1時間かかって、無事に抜いてもらって一安心。若い女医さんでした。とってもやさしくて安心して出来ました。
http://american-hart.jugem.jp/?eid=214

*いなか小児科医:セキュリティ
うーん、これは不注意としかいいようがなさそうです...。非常に大切な個人情報ですので、注意して扱わなければなりません。
http://swedenhouse-oita.cocolog-nifty.com/pediatrics/2007/02/post_1c72.html

*昭島で働く不動産営業マン業務日誌:ちょっとイイ話
体外から低出力の衝撃波を当てることで、手術と同等の効果が期待される治療法が開発中との事。考案者の下川宏明教授の記事です。
http://ameblo.jp/c21-haijima/entry-10031209300.html

*我が家の日記:次女と散歩
次女と東北大学病院の中をお散歩しました 学生の食堂の横に池があるのですが、鯉や金魚やメダカやオタマジャクシがいて、娘は喜んでました…が!
http://blogs.yahoo.co.jp/shioshiochan2001/32400670.html

*注目記事紹介:心不全
東北大病院は、心臓移植手術が認可されている全国7つの病院の1つであり、心臓と肺の移植手術の両方が認可されている全国2つの病院の1つです
http://plaza.rakuten.co.jp/AttentionArticl/diary/200705240000/

*私と娘のゆっくりのんびり生活:朝日新聞+運動会
東北大病院は、「小児糖尿病日曜外来」が月1回あるそうです。学校や、仕事休まずにすむからいいな〜。
http://miotorio.blog.ocn.ne.jp/wantyan/2007/06/post_0367.html

*ピーマンって、何?:お久しぶりです
東北大病院のプロジェクトチームで、不整脈患者の3年間の経過を記録してるので、せめて3年は生かしたいと願ってるんです。
http://blog.so-net.ne.jp/huko-AKASHIDAI/2007-06-11

*寄り道 まわり道 遠くへ行く道:親不知を抜きました。
「歯科」ってこんなに「科」があるんだ〜とびっくりするくらい多くの科に分かれており、受診の過程も大変システマチックになっています。
http://blog.goo.ne.jp/nakayoshiharinezumi/e/1891f28c8c8da74d146bcf363ae72d3d

*ほぼ毎日カレー:病院選び
東北大は、脳血管の手術をする診療科と脳腫瘍の手術をする診療科がそもそも別の成り立ちから来ているので、脳腫瘍は得意なはずなんです。
http://d.hatena.ne.jp/doublebeko/20070701/p1

*水曜日の在宅医療:高齢者の半数は在宅死を希望しない!
看取りの希望場所は、地域の医療供給体制で変ると思う。もちろん、調査報告にもあったように「高齢者の価値観や心身の依存度・自立度」も重要な要点。
http://blog.goo.ne.jp/jashit/e/bc2378f99d23ac84193aa9bd998cf94b

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:054病院/医者/医療制度 | 投稿者 xbheadjp : 2007年07月19日 11:38

■コメント

コメントしてください




保存しますか?