健康/医療/介護
blog-headline+

 

北海道大学病院〔札幌〕

「北海道大学病院〔札幌〕」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「平成15年に北海道大学の医学部附属病院と歯学部附属病院との統合による改組により、北海道大学病院となったそうです。」



=2007年7月10日収集分=

*紙屋 正のボヤキ:やってられません
生後まもなく心臓の手術を受けた男の子が重い障害を負ったのは医療ミスが原因だとして、損害賠償を求める訴えを起こしたみたいですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/mouko558/9000458.html

*コンサドーレ 「梟名」への日記 〜 12 EQUAL 11 PLUS 1 〜:新年度早々から・・・・
紹介状をもらわないで行ったので、2,625円の「保険外併用治療費」というのが、初診料とは別に掛かってしまいました。
http://www.consadole.net/kyoumei9/article/330

*しゅっせうお 〜転職猫〜 いつかはぶりになるんだい!:人は何時間眠れるか
大学病院といえば、もっとごっつ混むかと思ったのですが、ここは新患も制限してるし、再診はほとんど予約制なので、ぜんぜん混みませんでした。
http://ameblo.jp/shusseuo/entry-10035541855.html

*迂回路:生体肝移植で医療ミス?
医者としても患者としても嫌いなのですが、事故を発表した上で「ミスではないと認識している」なんて言うあたり少し痛ましく思えてしまいました。
http://blogs.yahoo.co.jp/drjohnny0626/8688386.html

*じゅんろぐ:脳外科のパンフレットから
脳外科対象疾患の症状について解説したパンフレットで、外来の待合の壁にポケットを設けてそこにおかれていました。
http://tjunblog.blog11.fc2.com/blog-entry-642.html

*のらねこのくらし:借金返したい
出前に行ったのが 「ICU 集中治療室」でした。届けるのに治療室の入り口まで行ったら、奥からピッピッ・・・とあの音が。ちょっと緊張しました。
http://nekodannsyaku.blog67.fc2.com/blog-entry-68.html

*ここだけの話なんだけど:ネタのようなお医者さんたち(大学教授編)
みなさん黒板になったことありますか?私は小学校5年〜中1のころにかけて、北海道大学病院へ検査のため通ったときに黒板になりました。
http://ameblo.jp/tubuyaki315/entry-10037296201.html

*じゅんろぐ:眼科受診
また初診扱いで、受付で20分かかってしまいました。昨年はそれでも、外来へ上がったらすぐ名前を呼ばれたのですが 今回はけっこう待たされました。
http://tjunblog.blog11.fc2.com/blog-entry-651.html

*放浪医者日記:感情を大事にしない日本の病院
北大病院では患者の暴言に対応するために警察OBが「保安員」として雇われるようです。アメリカでは病院入り口に保安員がいるのは当然の光景
http://doc-tanu.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_be4f.html

*カリスマ彦爺 バンザイ:事故の瞬間
セカンドオピニオンとして診察を受けました。しかし大学病院の教授は「このケガによってあなたの人生が変わったと思ってください。」と言われた。
http://blogs.yahoo.co.jp/yasuhiko913/11639860.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:054病院/医者/医療制度 | 投稿者 xbheadjp : 2007年07月10日 23:00

■コメント

コメントしてください




保存しますか?