健康/医療/介護
blog-headline+

 

万波誠(宇和島徳洲会病院)泌尿器科部長の生体腎移植

「万波誠(宇和島徳洲会病院)泌尿器科部長の生体腎移植」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「教育も医療も聖域といわれてきた分野で基本的な倫理が疑われています。もはや善意を信じちゃいけないってレベルですね。」



=2006年11月3日収集分=

*☆Milky's Mutter☆ 腎臓移植の一面
世界中に透析をしている患者さんは約80万人いるそうですが、そのうち20万人は日本の患者さんだそうです。
http://blog.goo.ne.jp/milky1113/e/3d4d1e15176b091edfe12b1605e0c71d

*透析から移植の道:今日は…
昨日リハビリの為病棟内をうろうろしてたら『移植されてどの位ですか?』と女性に聞かれので『一週間ですよ』と答えた。
http://blog.livedoor.jp/sato0726/archives/50528481.html

*中年哲学徒の備忘録:あの宇和島徳州会病院で不可思議な腎臓移植が
移植は親族間が原則なのにそれさえ破っている。この医師は札付きだな。生命倫理以前の問題だ。
http://d.hatena.ne.jp/haecceitas/20061103/p2

*病気で摘出の腎臓移植 宇和島徳洲会
調べれば調べるほど、なんだか不思議な事件がどんどん出てきますね。それだけ臓器移植というのは闇の部分が大きいのでしょうか。
http://diarynote.jp/d/52480/20061103/

*お魚と山と琵琶湖オオナマズの日々:病気で摘出の腎臓移植 宇和島・・・
かぜかなんかで診察に行ったとき、初診で詳しい診察もせずに、「ポリープがあるから切りましょ」って、手術の日を決められた。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/18917/2623822#2623822

*道の後ろから:病気で摘出の腎臓移植…宇和島徳洲会病院で11件
これは、ドナーへの金銭の授受などがある臓器売買より、遥かに悪質な臓器詐欺ないだろうか。
http://shimaken.i-yoblog.com/e10213.html

*HIROSHI@BLOG:臓器売買から大スキャンダルの予感。
大スキャンダルに発展するかも。だって、移植に使えるほど良好な腎臓なら、摘出した患者に戻すのが本来すべきなのでは?
http://hiroshiat.blog.shinobi.jp/Entry/111/

*ダメネ ニホン: 病気で摘出の腎臓移植 宇和島徳洲会、過去に11件
公式見解は発表されていないが、明らかに不正であり、患者からの信頼を利用した悪質な犯罪だ。
http://pub.ne.jp/fwgf2438/?entry_id=393243

*HARI INI ? 病気で摘出した腎臓を移植?!
すごくアバウトな病院って感じましたけど、とりあえず言えることはここに自分の命を預けるのは嫌だなぁと。
http://blog.goo.ne.jp/kucing-kucingan/e/343b449c3ad5535296fe4249f813929b

*気になる新聞記事、今日この頃 病気で摘出の腎臓移植
遅れているにもかかわらず、ますます遠ざかっていく気がするし、医療不信も増大するのではと心配です。 
http://manatunohero.blog75.fc2.com/blog-entry-8.html

*おくすりあれこれ:病気で摘出の腎臓移植…宇和島徳洲会病院で11件
摘出しなくてもよい状態の腎臓を、移植しがいがために摘出しないとだめだと患者へうそをつき、摘出していたのではないかと
http://ameblo.jp/yamagata12345/entry-10019327992.html

*I Love You!:病気で摘出の腎臓移植11件
それは、とんでもないことでしょ。 良性腫瘍とはいえ、癌の一種だし治ったかのように見えても 再発することだってある。
http://shoko3848.blog33.fc2.com/blog-entry-254.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:054病院/医者/医療制度 | 投稿者 xbheadjp : 2006年11月03日 22:47

■コメント

先生にお尋ねしますが、先生の患者さんに合った、腎臓の提供者「フィリピン人」に関して何か、先生の方から意見や質問が有りましたら、私の方にメール下さい。

投稿者 熊本市坂口 : 2007年05月14日 11:21

コメントしてください




保存しますか?