健康/医療/介護
blog-headline+

 

勤務医は働き過ぎ?医療ミスの原因は疲労(日本病院会)

「勤務医は働き過ぎ?医療ミスの原因は疲労(日本病院会)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「運送業界では過労で事故を起こすと会社側の運転手管理責任が強く問われるわけですが、医療現場ではそんな法律はないのでしょうね。とりあえず医療ミス特約付き生命保険でも探しますか。」



=2007年4月12日収集分=

*家庭か仕事か:勤務医の7割が・・・・・
自分を計算してみると、一日12〜13時間は少なくとも働いている×週5−6日 当直は月6回〜7回
http://diarynote.jp/d/17436/20070410/

*天漢日乗: 医療崩壊 勤務医残酷物語「当直」抜きで週48時間労働・・・
あれだけ医師を叩いてて、その功績で二つ賞を取ったら、今度は医師の労働改善キャンペーンですか。
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/04/48_9ee6.html

*だ通東改:勤務医7割が週48時間以上労働 病院会調査で明らかに
全職員数に占める医者の割合は小さいから、医者が放置してても「労働者の過半数を代表する者」が選出できるのかな。
http://d.hatena.ne.jp/hiwa/20070411#p1

*うつ病のオレだが・・・:<勤務医>7割が週48時間以上労働 病院・・・
これは国が動かなければどうしようもねーんじゃね?安倍首相は経済成長の妨げになるとか言い出すと思うけどな。
http://blogs.yahoo.co.jp/abluecross/3143459.html

*医師として、学生として。:「医療ミスの原因に慢性的な疲労」 多く…
普通に休みをくれれば、それほど給料は要らないと思いますけどね。時間外に呼び出されても手当ても付かない病院のほうが多いのに。
http://diarynote.jp/d/52480/20070411/

*医学と病気・医療と健康:医療ミスの原因は慢性的な疲労、多くの・・・
結果を参考に、医療システム改革や医師の適正配置などを実行しなければ、医療も国も駄目になる可能性がある。
http://blogs.yahoo.co.jp/realmedicine101/46286723.html

*風まかせ:医者も楽ではないですね
医学部は定員が増えて、医者の人数は増えているようですが、まだまだ過重労働からの解放は程遠いようです。
http://blog.goo.ne.jp/fadinsoj/e/79ef710c063c715fb4110ba65b3f40e2

*近頃の教育とかいろいろブツブツ 疲労がミスの原因に「医療ミスの原因・・・
とにかく、産婦人科にしろ小児科にしろ医師の人数が増えないことには勤務の改善はできないと思います。
http://blog.goo.ne.jp/u_tkome/e/b601383273baf62b025061ca0f9dba1c

*街中の案山子 勤務医96パーセント「超過勤務」と朝日新聞夕刊
帰宅はいつも深夜12時頃と言っていた息子。いつも、なんか相手は医師なのに妙だなと思いながら「身体には気をつけてね」で連絡メールを結ぶ。
http://blog.goo.ne.jp/salubia2070/e/8919997af9722b1877f8e339ce871b20

*コメントは!語る!!:勤務医と“開業医”‥!
でも、それにしたって「台所事情」は、一昔前とは、格段に、厳しいものになっているのも、よく耳にする〈医者の悲鳴〉だね‥
http://blog.livedoor.jp/ssbb/archives/50987091.html

*Like A Rolling Stone:直グ当タル
そもそも当直とは「基本的には仕事はない状態」を指すらしい。「基本的にずっと仕事」の場合は「夜勤」と言うべきなのだが、
http://blog.livedoor.jp/afrolake_com/archives/50762686.html

*医師嫁って大変・・・:睡眠不足
わがままな患者さまや医療ミスをおもしろおかしく取り上げるマスコミが増えてることで、無駄で余計なストレスが増えてるのは間違いないです。
http://kitty0214.blog95.fc2.com/blog-entry-40.html

*時事放談:医師は今や3K職種
このまま何の施策も取らず放置しておけば、やがて儲かる美容整形医ばかりになってしまうのではとさえ思えてしまう。
http://diary.jp.aol.com/3vba7zaxemfw/202.html

*五感教育研究所 外科医志望者、激減!
外科医のなり手は今後も減り続けるとみられ、新たな学会入会者はこのままでは10年後にゼロになる計算という。
http://blog.goo.ne.jp/senses1123/e/41fc926188cf6c54b39c6305b30e44c5

*癌治療医のつれづれ日記:ひとくくりにはしないでね。
しばしば全然畑違いな疾患の診療であっても「断るな」との天の声で強制就労させられる点ではないかと思う。
http://blogs.yahoo.co.jp/bluesky822jp/46720846.html

*おいどんのバカニュース解説:勤務医過酷 9割、宿直翌日も働く
これらの犠牲の上に成り立っているのが、今の医療界であるにもかかわらず、まあ、マスコミは言いたい放題ですな。
http://bakanews.blog59.fc2.com/blog-entry-361.html

*医療従事者のつぶやき:医に対する信頼とは何だろうか?
医療制度の改悪が続き、過重な労働が強いられ、踏んだり蹴ったりの医師がいるということには触れていない。
http://blogs.yahoo.co.jp/zuizanm/31192778.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:054病院/医者/医療制度 | 投稿者 xbheadjp : 2007年04月12日 10:46

■コメント

コメントしてください




保存しますか?