健康/医療/介護
blog-headline+

 

在宅療養支援プラン新高齢者医療制度(厚労省が検討)

「在宅療養支援プラン新高齢者医療制度で75歳以上に(厚労省が検討)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「家族に看取られるって、実は凄く幸せな事かもしれません。これからは自分の死に際も設計しておくことが必要になりそうです。」



=2007年3月19日収集分=

*いつも心に格言を:在宅療養支援プランって何よ。
長期入院をやめさせて自宅療養にさせて医療費削減する事が目的なんでしょうが、退院後も医師に責任取らせる気ですか?
http://ugkjapan.at.webry.info/200702/article_13.html

*薬剤師こじろの葛藤日記:75歳以上に在宅療養支援プラン=新高齢者医療・・・
在宅診療医や支援医療機関の整備もあわせて行われている。しかし、肝心の患者さんやそのご家族の思いはどうなんでしょうか。
http://blog.livedoor.jp/ryosuke5095142/archives/50901425.html

*福 風:在宅療養支援プラン
団塊の世代の大量退職を迎え、少子化となった日本に、介護に当たることが出来る人材を見出すことができるのかどうか。
http://blog.goo.ne.jp/fukukaze2006/e/fe89538de420087792748ddc5a53d31d

*栗大納言のメンタルトレーディング:在宅療養支援診療所
終末期・回復期医療を在宅で行うことを主眼においた制度であり、居宅での死を看取るためにできたと言っても過言ではない。
http://blog.livedoor.jp/creek_dainagon/archives/52479019.html

*私が私であるために:日本介護支援専門員協会全国大会 その2
その後、待ちに待った 鎌田 實先生の記念講演 テーマは「がんばらない」けど「あきらめない」− 命を支える介護 −
http://ameblo.jp/riotan-24/entry-10025941356.html

*穂の国地域ケアだより:コミュニティケア「かあさんの家」
在宅での終末期を迎えられることを希望される方には、自宅以外のよき住まいの場所になっています。
http://blog.goo.ne.jp/mhikosa2/e/3841da33b535b425ac551d17fd762e20

*在宅医療を考える - いつでも相談できる医師を求めて
この制度は、在宅療養をされている患者さんが対象で、健康人に対していつでも医療相談できるための制度ではありません。
http://d.hatena.ne.jp/dango_sn/20070226

*水曜日の在宅医療 ご近所の在宅医療
hikoの住む区には、看取りまでしていただける在宅療養支援診療所は、わずか3診療所しかないそうだ。
http://blog.goo.ne.jp/jashit/e/f03d20329cd29a7032fe5895ff1f6b9f

*(株)イニシア 田原はじめのblog:後期高齢者に「かかりつけ医」・・・
診療報酬で優遇するとも書いてある。これは在宅療養支援診療所を、診療報酬で業績評価するということとほぼイコールだろう。
http://ameblo.jp/initia/entry-10027071513.html

*のんきな社会福祉士のひとりごと:75歳以上にかかりつけ医 新制度
2008年めどに導入予定なんですって。先日の在宅療養支援プランといい、法制度はどんどん変わっていきますね。
http://blog.goo.ne.jp/mnpjj853/e/a9afad68a70d0a523a40babf869a27b3

*水曜日の在宅医療:24時間往診の施設9000ヵ所をネットで公開
今後、看取り数は紹介されることと思う。また、第三者機関による診療内容の評価もランク付けして欲しいと思う。
http://blog.goo.ne.jp/jashit/e/f649ffed26caf9a93accd67ab65c1684

*社労士の旅日記(ぼちぼちやってます。):在宅療養への動き
単身高齢者世帯も多くなってきていますが、これらの在宅療養に関する支援がうまく機能するといいですね。
http://blog.goo.ne.jp/t28chashu-sr/e/aca0920de19b68cd092bcfc591a14d51

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:054病院/医者/医療制度 | 投稿者 xbheadjp : 2007年03月19日 16:40

■コメント

コメントしてください




保存しますか?