健康/医療/介護
blog-headline+

 

健康保険証ICカード化

「健康保険証ICカード化」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「情報が多ければ多いほどセキュリティが心配です。更に、これにかかる費用はどうなるのでしょう。」



=2007年3月16日収集分=

*ある中年の日記:保険証がIC化させちゃったら恥ずかしいかな?
ほんまに情報管理は大丈夫?「こいつ、バイアグラ使ってやがる」とかって知られたりしたら嫌ですね〜。
http://ikenaiziin.exblog.jp/4858082

*itodenwa:おいおい、ホントかよ?
保険医療制度が破綻しそうだとか云々議論されてる中で出来るのか?
http://mark-under.cocolog-nifty.com/itodenwa/2007/03/post_ecf3.html

*医療と健康:保険証のICカード化
どこまで詳しく分かるのかは分からないが、診療内容が分かるのであれば、薬のダブりとかもなくなるだろう。
http://blog.so-net.ne.jp/medi_rmk_ems/2007-03-15

*くわがたの部屋?:時代の流れかな〜
ただ病院や厚生労働省が楽をするだけのものなら、費用をかけてやるまでもないと思うね。
http://plaza.rakuten.co.jp/ikkaku7/diary/200703150002/

*薬局のオモテとウラ:ICカード化で「かかりつけ」はどうなる?
ICカード化によって、薬局の位置付けが大きく変わる可能性もあります。
http://blog.kumagaip.jp/article/3535392.html

*ダイエット回想録(108→65への道)と雑記:健康保険証がICカード化・・・
特に、差別や偏見に繋がりかねないだけに、流出し、利用されてしまうと被害が大きい部類に入りますしね。
http://yoshi-k.blog.ocn.ne.jp/dai_zakki/2007/03/ic_6c59.html

*気になるあれこれ:健康保険証もICカードに!
これはすごいことです!多分待ち望んでいた人は多いのではないでしょうか?
http://kiniare.blog93.fc2.com/blog-entry-459.html

*QNP特務班:保険証がICカード化
コレいい!ktkr(=キタコレ)!もう、保険証とかパスポートとか大きすぎるんデスヨ!
http://stealss4qnp.blog92.fc2.com/blog-entry-32.html

*信念と日々の積み重ね:健康保険証のICカード化、2012年度からスタート
そして、このICという優れもの、トレーサビリティ機能なんていう物も組み込まれているんですよね。
http://marusho.tea-nifty.com/nori/2007/03/post_b92f.html

*ナマケモノと戯れる毎日:動機付け
健康保険証についてはそういう動機付けは何か存在するのでしょうか…?
http://blog.goo.ne.jp/goobbuu/e/e3611655aed582d241029b2e1566141d

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:054病院/医者/医療制度 | 投稿者 xbheadjp : 2007年03月16日 21:15

■コメント

コメントしてください




保存しますか?