健康/医療/介護
blog-headline+

 

ハンセン病

「ハンセン病」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「2001年に国が対策の間違いを認め、時の厚生労働大臣が患者に対し謝罪をしました。患者にとっては長く辛い道のりでした。」



=2007年2月14日収集分=

*私らしく、時にわがまま!:「砂の器」
ハンセン病を患ってしまった父と一緒に遍路の旅に出ます。病気への偏見のために故郷を追われるのです。
http://plaza.rakuten.co.jp/morioka0203/diary/200702100000

*アマノジャクはこう考える:書けない
論文のタイトルである「ハンセン病問題」にこのごろ向き合ってないことが原因です。
http://ymmoto.exblog.jp/4580877

*踊るDeepSpaceWalker:塔和子さんの詩集「愛の詩集」
彼女のハンセン病との戦い、差別と迫害に苦しみぬいた人生、彼女の詩作活動のことが紹介されていました。
http://diary.jp.aol.com/zwmueuwq4vp2/44.html

*笛吹きのひとりごと:明石海人さんのこと
娘が担任の先生からお借りした、という本を勧めてくれ、私も読んでみました。休日ならでは、です。
http://fuefukiangel.blog82.fc2.com/blog-entry-144.html

*サザエの日記:大島清松園へ
青松園の様子を聞いて国立療養所でありながら離島での隔離政策がいかに酷いものであるか再認識しました。
http://seikonoheya.blog.ocn.ne.jp/sazaenonikki/2007/02/post_a654.html

*俺の日記:ボクシングオタク
ハンセン病の差別も、こんな感じの数百倍、数千倍の誤解が差別に繋がったんだろうなぁ〜と妄想。
http://hiro-84.spaces.live.com/Blog/cns!2DC90CD4D431FFF!535.entry

*古典芸能日記:NEWS23で
76歳の元ハンセン病患者と、彼を支える29歳のボランティアの原田君の話にすっごく感動した。
http://blog.duogate.jp/amphore/entry/detail/?EP=11970395

*apple's diary:最高の敬意を表しいたします!
ハンセン病患者を救助するために中国の一番ひどい所、桂林の田舎でいろいろな活動をすることだ。
http://blogs.yahoo.co.jp/applewangcui/4945832.html

*なんでんかんでん中学校:中国のハンセン病問題
復者の方が,元患者とつくのは,ハンセン病くらいで私はこう主張するとおっしゃってました。
http://hina38ke.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_b4ee.html

*シャイな計算機科学者の独り言:「氏」はつけないの?
「ハンセン病」で「氏」がないことです。以前は「ハンセン氏病」と言っていたと思うんだけどなぁ。。。
http://d.hatena.ne.jp/kwakita/20070214/1171410558

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:055病気/怪我/医学 | 投稿者 xbheadjp : 2007年02月17日 10:55

■コメント

コメントしてください




保存しますか?