健康/医療/介護
blog-headline+

 

内視鏡治療

「内視鏡治療」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「ひと昔はガンを発見するための道具だった内視鏡ですが、いまでは付属の電気メスなどで外科手術をしなくても治療ができるようになりました。開腹しないので術後も楽なようです。」



=2006年9月1日収集分=

*どうなる事やら:とりあえず片付いた…かな?
結局「腹腔手術」をしたんです。内視鏡の治療で切り取った組織を検査したところ、一部「がん化」していたんですよ。
http://blog.goo.ne.jp/iriomote_noraneko/e/103c5b32c0bce2864ae8e8046a908ba2

*阿耨多羅三藐三菩提:(ガン保険)主要なガンの医療費
前立腺ガンの初期の治療選択肢にはIMRTという治療法もある。胃ガンの内視鏡治療の場合でも日帰りと入院では費用は異なる。
http://blogs.yahoo.co.jp/sharishi2000/10004956.html

*女性健康@情報バンク:胃がんの内視鏡検査と抗がん剤治療
内視鏡的粘膜切除術は、胃粘膜の腫瘍を切除するものであり、ごく早期の胃癌に適応となります。
http://kenkoujyosei.livedoor.biz/archives/50396077.html

*外科医 Tさんの嫁にこないか 2:ケン三郎と師匠の話
画像の美しさ、写真の取り方、病巣の読み方、範囲診断、深達度診断、診断に基づく内視鏡治療、と様々な事を勉強させてもらった。
http://blog.livedoor.jp/tetsurou0404/archives/50729845.html

*開業医のタマゴ:やっぱり日本人は技術偏重?
しかしながら早期の大腸癌はおろか癌になる手前のポリープまで簡単に切除できてしまうのですから、そのメリットは計り知れません。
http://goose.jugem.jp/?eid=49

*学生ローン:胃ガン
胃がんが小さい場合は、未分化型より分化型が有利ということか。内視鏡治療は手術に比べて負担が小さく、病状の深刻度も軽い。
http://gakuseiloan.at.webry.info/200607/article_21.html

*Rグレイの日記:日本の医療技術に感謝!
内視鏡診断技術が進んだおかげで内視鏡治療により結石を取り去ることできたしESTも出来ました。
http://plaza.rakuten.co.jp/24324000/diary/200608030001/

*STUDiO TEE-II 出張版:胃カメラ・・・
鼻からタイプは管が細いため、組織採取や内視鏡治療には使えない…と何かで読んだことがある。
http://sky.ap.teacup.com/studiotee2/138.html

*希望の明日へ:病院の実力〜胃がん
全国で胃がんの内視鏡治療を行っている医療機関の7割強が、切開剥離法を実施していることが判明した。
http://plaza.rakuten.co.jp/kibonoasue/diary/200608150000/

*あんしぇーやー:内視鏡治療
大量出血の恐れがある、HIVとHCV感染が約20年前に分かった男性の食道静脈瘤除去に世界で初めて成功したそうです。
http://eyetiger.tblog.jp/?eid=106393

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:053薬/治療法/手術(旧-2) | 投稿者 xbheadjp : 2006年09月02日 10:16

■コメント

コメントしてください




保存しますか?