健康/医療/介護
blog-headline+

 

無気力症(アパシー・シンドローム)

「無気力症(アパシー・シンドローム)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「五月病などの無気力な状態が慢性化するとアパシー・シンドロームと呼ばれるようです。ニートなどとの因果関係も議論され始めました」



=2006年8月24日収集分=

*irisan's うつ病闘病記:[うつ病] 意外と多い?! 現代人をおそう無気力症
結構色んな事が原因で失望感に襲われて、ものすごく落ち込んでしまう事ってありますよね。
http://d.hatena.ne.jp/irisan/20060816/1155693918

*生存日記:意外と多い?! 現代人をおそう無気力症
「ジムに行く」、「ショッピングを楽しむ」、「好きな音楽を聴く」とってもお金を使いますね^^
http://yaplog.jp/pachimon2/archive/818

*薬剤師サトの健康相談〜あなたも10才若返る〜:無気力症が・・・
最近、無気力症の人が増えているそうです。なぜでしょう?そして、その対処法は?
http://blog.livedoor.jp/day2d/archives/50480769.html

*怠惰な戯言:無気力症
連休のかいあってか生活のリズムが完全におかしくなって最高に体調が悪いです。というか、最高に寝不足です。
http://blog.goo.ne.jp/taida1919/e/a916c3cf122f9d3b9630c23b15081a18

*cornのこーんな私の頭の中:無気力、無関心
そういえば学生時代の心理学の授業で「アパシー」という言葉を習った覚えがある。無気力、無関心な状態をいう言葉だった気がする
http://blog.goo.ne.jp/corn73/e/4d1dadb94fa6b7c5353a7c46abf96f7c

*垂れ流し御免:無気力症
一日中何もする気が起きなくて、ほとんど寝ていた病院行ったらなんかどうか病名がつきそうだ。寝病?
http://tiguflower.blog48.fc2.com/blog-entry-203.html#tb

*blog:疲れ?それともアパシー?
意欲・感情・情熱がスランプになった状態(=アパシー)と いうのだそうだ。現代人をおそう無気力症は以外に多いらしい。
http://blog.kansai.com/office_mini/93

*焔の部屋:意外と多い?! 現代人をおそう無気力症
他人事とは、思えない記事でした!最近、無気力になることが増えてきた・・・
http://plaza.rakuten.co.jp/homuranoheya/diary/200608160003/

*気の向くまま日記:はじめまして!今日からブログにチャレンジしてみます。
最近まで無気力症に陥ってました。体は重いは、食欲もなく、寝るしかないと思いきや不眠に悩まされる日々でした
http://hospisnet.seesaa.net/article/22665589.html

*種的:クール
「意欲・感情・情熱がスランプになった状態(アパシー)が続くと、無気力症になってしまう危険がある」そうです。
http://tanenoneta.cocolog-nifty.com/hanzatuteki/2006/08/post_67b3.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:058精神/心理/適応障害 | 投稿者 xbheadjp : 2006年08月25日 10:47

■コメント

コメントしてください




保存しますか?