健康/医療/介護
blog-headline+

 

育児で育つ父親の神経回路?(米プリンストン大)

「育児で育つ父親の神経回路?(米プリンストン大)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「 父性を支える神経回路は、子育てを通じて育まれていくという研究成果が発表されました。確かに虐待のニュースなどを聴くと、普段は育児に関心のない父親がおこしているように感じられます。」



=2006年8月22日収集分=

*サラリーマン→ビジネスオーナーへの道:子育てすると人が変る?
今までまったく気にしていなかったことにも気がつくようになります。私も変化している気がします。
http://ameblo.jp/newbiz/entry-10016078138.html

*あれこれ随想記:☆ 「父性」を育てる
この研究成果が。どの程度信頼でき、人間に当てはまるのか分かりません。
http://blog.goo.ne.jp/zen-en/e/eb7f411c60bd10048ca894f59e55225b

*病室の窓から見えるもの:人間にも育児回路ってあるのだろうか (2)
人間の場合はやはり経験を大脳皮質に蓄えて思考回路を形成することがきわめて重要なのだろう.
http://diarynote.jp/d/41284/20060821/

*気になる科学ネタ:ほぉ<父性の発達
神経同士がつながり、神経伝達物質・神経系ホルモンが分泌されると、どうして考えが変わるのか? 不思議だよね〜。
http://scisei.seesaa.net/article/22624599.html

*育児は恋愛よりオモシロイ:育児脳
子育てを通して実感してきた私ですが、ダンナを見ていて、「父性」も育つものであることに、感動していた今日この頃。
http://blog.goo.ne.jp/usapiyo1_2006/e/ba01b375fc1337f12035732ccb48f28a

*オヤジからのキラーパス:子育ては、父育て。
自分自身を振り返ったとき、このバソプレシンとやらを受け止めるたんぱく質は我が脳内にいかほど存在しているのであろうか。
http://killerpass.blog56.fc2.com/blog-entry-91.html

*世の中驚くことばかり!:子育て男は賢い?
注意力はつくよね。明らかに。だって赤ちゃんってフニャフニャなんだもん。
http://blog.goo.ne.jp/melody777_001/e/50b9b952e8c80c4cb6b15fcb8ec7bf81

*介護・医療について考えるブログ:人間はどうなんでしょうね
「父性」を支える神経回路は、子育てを通じて育まれていくそうです。あくまでも霊長類マーモセットの話だそうですが・・・。
http://ka-i-go.jugem.jp/?eid=1094

*シングルファザー日記・初級編:育児で父親が育つ?
なるほど。きずなが強まるのは良いと思う。が、決め細やかな神経回路、できていくのだろうか
http://loveams.blog46.fc2.com/blog-entry-117.html

*播磨坊弁慶 誰だそりゃ?:育児で育つ父親の神経回路?
マーモセットとはいえども、このような事例は参考になるのではないでしょうか?
http://ameblo.jp/harimabobenkei/entry-10016124287.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:056生理/妊娠/出産/育児 | 投稿者 xbheadjp : 2006年08月23日 08:12

■コメント

コメントしてください




保存しますか?