健康/医療/介護
blog-headline+

 

高齢者のうつ病

「高齢者のうつ病」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「高齢者の精神障害は健康状態・心理・環境条件な どの影響を受けやすく、自殺につながる確率が高いそうです。深刻な問題だけに適切なケアが必要ですね。」



=2006年8月7日収集分=

*ありのままでいるとき:高齢者に必要なことは?
今60歳以上の高齢者の15%がうつ病で、5%が実際に診断されているのだそうです。
http://shalom302.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_c7e5.html

*文章力アップを目指して:叔父。悲しい過去。。。
こういった背景に反映され、うつ病になっても不思議じゃないんだけど。高齢者の鬱って非常に難儀。
http://blogs.yahoo.co.jp/miho2480/37938445.html

*今日の一言:高齢者のうつ
発病率が高いのが高齢者。高齢者うつの大きな問題が高自殺率です。高齢の自殺者の6〜8割が鬱病だったという報告もあります。
http://blog.livedoor.jp/zazanzazan3/archives/51039715.html

*ベコニアの咲く家で:老老介護
長寿の代償が”うつ”であるとしたら、人生はあまりに過酷だ。
http://bekonia.exblog.jp/4874511

*ネムシッシッシ:定年後は気をつけましょう
毎日毎日、日中家に居ることはなく釣りやツーリングの毎日を楽しんでいますよ。人生の再スタートがいい効果なんでしょうね
http://plaza.rakuten.co.jp/nemushi/diary/200607060001/

*41歳の想像と創造:100歳まで生きる時代
朝日新聞一面に、仙台市が高齢者のうつ対策ををはじめるという記事があった。
http://www.naotokawamura.jp/archives/50546587.html

*種馬の生活:「うつ対策」
対策ですかぁ。サークルみたいのイッパイ作って、参加すれば気もまぎれるのでは??
http://red.ap.teacup.com/tensyokuman/39.html

*健康の保持と増進(Total Health Promotion):所得と鬱(うつ)
所得格差の大きい地域では高齢者の健康感や幸福感が低く、うつの傾向が強いという調査結果が出たという報道がありました。
http://publichealth.seesaa.net/article/21344562.html

*北辰住宅の森林浴のできる家:高齢者の方は「うつ病」状態の人が多く見られる.
いろいろの話の中から気賀沢社長から、実は高齢者の方達のほとんどの人達が「うつ病」の傾向が強く見られる。
http://hokushin.exblog.jp/3920657

*ラビットらむのひとりごと:まだまだ霧の中。。。。。
『高齢者鬱』が増えてきているんだって。子供と離れて暮し、夫の定年後の24時間一緒の生活に疲れ、健康面でも不安がある。
http://plaza.rakuten.co.jp/rabbitewe/diary/200608040000/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:058精神/心理/適応障害 | 投稿者 xbheadjp : 2006年08月08日 07:45

■コメント

コメントしてください




保存しますか?