健康/医療/介護
blog-headline+

 

1日30品目を食べて栄養バランス維持

「1日30品目を食べて栄養バランス維持」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「いくら一生懸命品目を数えても好き嫌いがあっては元も子もありません。考えてみれば食育なんて当たり前の躾ですよね。」



=2006年8月7日収集分=

*りよのぼちぼち日記:目指せ!30品目/1日
栄養バランス的に、1日30品目を取った方がいい・・・らすぃ。
http://plaza.rakuten.co.jp/riyo2003/diary/200607290000/

*チラシの裏個人避難所:30品目摂れますか?
1日30品目摂るといい、なんていいますけど、なかなか出来ないですね
http://plaza.rakuten.co.jp/viridianforest/diary/200607280000/

*アロマな日々:アロマ食って何?・・・2
一日に30品目を食べなくちゃいけないとか・・・本当に食べることにルールがありすぎると、ストレスになっちゃうんですよ。
http://aromastyle.exblog.jp/4245198

*ヨーガでどーだ。:花火は関係ないでしょ
きっと、今日の朝ごはんは3品目/一日30品目 ぐらいしか達成できてなかったね。
http://hatahatamaron.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_e98d.html

*子育ては自分育て!:料理に込めた愛情
「1日30品目食べましょう」ということがよく言われていましたがこれは全くの間違いでこんなに毎日食べ続けていたら病気になってしまうそうです
http://hello.ap.teacup.com/wahaha/48.html

*ぽっこりおなか対策本部:すべての基本はバランスのよい食事
一日30品目以上の食品を食べることで、体にダメージを与えずに、健康的で効果的なダイエットが可能になります。
http://yosoji.net/blog/archives/2006/07/post_42.html

*Nana&Cello:ホームステイ(バーデンバーデン3)
レナ−テは、ドイツ人には珍しく、一日30品目めざす、健康オタク。Bio製品しか買いません。笑
http://nanacello.exblog.jp/4053705

*たかっち〜ずのいちにち。:母親教室へ。
塩分は妊婦の敵。一日30品目を食べる。塩分、控えなきゃダメなのよね〜。だからって、敵って。。。。(^_^;)
http://plaza.rakuten.co.jp/snowmanrips/diary/200608020000/

*ayuboss-final answer:野菜生活
最近健康志向が高くなってきまして、一日30品目を目標に食生活を送っているのです。実際は難しいところなのですが…。
http://ayuboss.exblog.jp/3921519

*「自然の恵み倶楽部」で有機・無農薬野菜・果物・米と地産地消:食と命の・・・
30品目は、添加物を含めればすぐクリアーできるかもしれませんが、食品の種類でとるとなると、案外難しいですね。
http://chisanchishou.blog68.fc2.com/blog-entry-92.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:051健康法/診断法 | 投稿者 xbheadjp : 2006年08月08日 07:44

■コメント

トラックバックが上手く行かなかったので、私が参加していますMELIT(患者のための医療情報リテラシー)で、医師、保健師の方の記事をご紹介したページを以下にご紹介させていただきます。

「1日30品目」は過去の話
http://melit.jp/voices/guide/2007/01/06/130.html

厚生労働省の食生活指針から「1日30品目」がなくなった後も、1日30品目と信じ、その中には間違った食べ方をされている方もいらっしゃると思いますので、ご注意いただければと思います。

投稿者 優子 : 2007年01月21日 08:00

コメントしてください




保存しますか?