健康/医療/介護
blog-headline+

 

ぼけ防止にはカレー?シンガポール大が研究(英科学誌)

「ぼけ防止にはカレー?シンガポール大が研究(英科学誌)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「カレーが高齢者の認識力低下の防止に役立っているというシンガポール大学の研究論文が英科学誌ニュー・サイエンティストに掲載されたそうです。わさびやからしでも効果が出そうですが。」



=2006年8月4日収集分=

*ゆじめぐ:カレーでボケ防止?!
ゆじにカレーはぼけ防止になるかもって研究結果が出たんやってーって報告したら、「めぐの20%は、ぼけでできています」って言うたー
http://ameblo.jp/yujimeg/entry-10015422440.html

*夢とロマンと生活の日々:カレーライス
国民食とも言われるカレーライスは香辛料とも関係化があるのか食欲をかきたててくれます。
http://lemonhart.exblog.jp/4272364

*呼鈴のきまぐれ日記帳:カレーばんざい!
まぁ、カレーが..というよりもカレーに使われているスパイスに作用があるということで....。
http://plaza.rakuten.co.jp/colinsdiary/diary/200608030000/

*いぎりすせいかつ:ふと思って調べてみた
一体カレーのどの成分が、ボケ防止になるの?とこの記事を読んで思ってしまったので、イギリスでの元ネタを探してみました(意地悪?)
http://blog.livedoor.jp/chichi_uk2002/archives/50586816.html

*メキキ リンク:カレーが!!
カレーが 良いと言う事よりも 今 認知症の問題で 色々な研究がなされている事が分かりますね
http://mekikilink.blog66.fc2.com/blog-entry-94.html

*気になる時事情報館:カレーでぼけ防止?!
暑さでぼーっとしがちな頭の働きまでよくなるなら一石二鳥かもしれない。
http://kaiteki21.seesaa.net/article/21907250.html

*ぷりりんぐ:ほほう、ぼけ防止にはカレーがいいのか
カレーが、高齢者の認識力低下の防止に役立っている可能性のあることが、シンガポール大学の研究でこのほど明らかになった。
http://dugongta.seesaa.net/article/21907584.html

*きつねのすみか:ぼけ防止にはカレー?
う〜ん、これだけじゃねぇ。でも、カレーのスパイスの刺激って、何らかの好い影響があるのかしらん。
http://kitune.air-nifty.com/home/2006/08/post_179d.html

*元職員が語る病院の裏側:カレーでボケ防止!
そのDrの話では、カレーを食べると脳血流が食べてない人に比べて増えているらしいんです!!
http://byouinnsyokuinn.seesaa.net/article/21912240.html

*憎まれっ子タイフーン:カレーとアテクシ
「ぼけ防止にカレーが効果?」って出てんじゃん「?」がビミョーなとこなんだけどカレー食べてるとボケないカモ!ってことらしい
http://nikutai.exblog.jp/3931285

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:057障害/介護/リハビリ | 投稿者 xbheadjp : 2006年08月05日 08:58

■コメント

コメントしてください




保存しますか?