健康/医療/介護
blog-headline+

 

ターミナルケア(終末医療)

「ターミナルケア(終末医療)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「末期がんなどに罹患した患者に対する看護。終着駅を意味し、身体的苦痛や精神的苦痛を軽減することを主眼にしているとのことです。」



=2006年8月4日収集分=

*ヘルパーりんっ♪がゆく!! りんり〜ん♪:ターミナルケア
いきなし飛び込んできた「新規利用者」しかも、末期ガンのターミナルケア。64歳、女性、余命一ヶ月。
http://blogs.yahoo.co.jp/kanarin2/12150917.html

*インヘルノ:ターミナルケア(終末医療)
ターミナルケアに関心を持ったのは10数年前ですけれども、実際にターミナルケアの現場で奮闘してからは3 年になります。
http://ameblo.jp/film0/entry-10014722733.html

*E’s*diary:終末期医療(ターミナルケア)
どう生きるか・・・息をひきとる最後の最後まで自分の選択した人生を生きたい。
http://blog.goo.ne.jp/--eriko--_2005/e/0364bac6991a36ea0599c8eabefbf05b

*Pokkapoka-Life For You! 〜晴れときどき曇り、ケアマネジャーの日記帳〜 人には優しく、元気いっぱい、今日も1日頑張るぞー、おー!:ターミナルケア
私の医院でも、ターミナルケア(この場合は終末期医療)の相談が寄せられます。
http://ameblo.jp/pokkapokalife/entry-10014986635.html

*泣き虫ねーさんの一人旅:ホスピス
最後までよりよく生きる意味で 緩和ケア(ターミナルケア)はもっと充実するべきだと心から思う。
http://enpanne.blog62.fc2.com/blog-entry-60.html

*月夜の猫のホームヘルパー日記:書類整理
久しぶりに入った利用者様 ADLがかなり低くなっている。知らないは 怖いですね…在宅の介護とは ターミナルケアーだと聞く
http://tukiyonone.exblog.jp/5339880

*介護福祉情報ネット:ターミナルケア
ターミナルケアとは、末期の患者に対する看護のことです。Terminalは終着駅の意味です。
http://kaigojouhou.seesaa.net/article/21452632.html

*泣き虫さなのブログ:一番のご馳走。
ターミナル-ケア ・・・延命のための治療よりも、身体的苦痛や死への恐怖をやわらげ、残された人生を充実させることを重視する
http://plaza.rakuten.co.jp/sana919/diary/200607280000/

*平々凡々な毎日:ターミナルケア
痩せて、寝たきりのおばあちゃん。頭はしっかりしているけれど、体が言うことを利かないみたいです。
http://plaza.rakuten.co.jp/peach2000/diary/200608010000/

*とあるソーシャルワーカーのブログ:延命治療とソーシャルワーク
ターミナルケアや尊厳死、医療倫理など、これから十分議論の余地があると思います。
http://sw-labo.seesaa.net/article/21909720.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:054病院/医者/医療制度 | 投稿者 xbheadjp : 2006年08月05日 08:56

■コメント

特養で働いてますが、数人の利用者のターミナルケアに携わりました。今も、心不全末期の利用者が退院され、ホームで生活しています。
入院前に癒しとしていたあの笑顔と、頬を撫でてくれる仕草は今は見られず、声掛けに対し、瞬きや荒い呼吸が聞かれるだけで、苦しさが伝わると同時に寂しさが募る一方です。
私もまだ介護に対する経験も浅く、知識も乏しいけれど、苦しんでいる利用者のために何ができるかをもっと形にしていけたら、と思います。
職員間のターミナルケアに対する意見交換や統一も必然だと感じます。
たまたま近日に、医療・看護研修に参加する機会があり、深く考えたり、勉強する時間を持てました。
皆さんの意見を見て、より視野を広げられる気がします。
  

投稿者 秋桜 : 2006年11月08日 18:26

コメントしてください




保存しますか?