健康/医療/介護
blog-headline+

 

箱庭療法

「箱庭療法」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「箱庭療法とはユング派のセラピストによって始められた精神療法で、砂箱の中にアイテムを配置させることで、心理状態を分析したり、治療に役立てたりするのだそうです。奥が深そうですね。」



=2006年7月29日収集分=

*虹色の妖精たち:メアリーの『箱庭療法』
メアリー先生は箱庭療法をされているので、フィンドホーンへ行く前に予約のメールを出しておきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/iris_fairy2001/9856502.html

*Junk Bunny@SR:箱庭と脳波。
今日の実験は供覧実験でした!!体験版みたいなやつですね。今週は箱庭と脳波をやりました。
http://d.hatena.ne.jp/rui-404/20060711#1152620424

*☆OTENBA報告☆:初☆箱庭体験。
箱庭療法の体験してきました!いやぁ〜…やったらすっきりするもんだなぁ☆
http://blogs.yahoo.co.jp/xrkqn653/11837063.html

*もぐらもぐらった☆もぐもぐしてらったった☆☆:夢の中へ・行って・・・
サラサラとした砂が入っている長方形の箱の中に、人形やら建物やらの模型を置いていき、患者の心を診るというやつです。
http://blogs.yahoo.co.jp/nobutan1978/37537230.html

*セラピールーム「エヴァの森」:箱庭
今月の箱庭。月一回の箱庭療法の講座。今私は土いじりばかりをしている自分がいる。
http://plaza.rakuten.co.jp/evha4444/diary/200607150000/

*自遊日記:インプロ、箱庭療法
要するに、インプロを体験する前と後とで、参加者みんなで作る箱庭がどのように変わるかということを確認することが目的。
http://fwge1820.spaces.msn.com/Blog/cns!6F2FFD241EC3D7CB!687.entry

*冗談言うケド、ウソつかない!!:箱庭療法
しかしながら、実質活動範囲は四畳半。この「神田川」のような部屋に全ての精神状態が詰まっている。
http://blog.goo.ne.jp/nemo_ban06/e/78d22166024237166e4dd3ece49092a5

**みそじ*で始める大学院:心理療法
完成した箱庭を見ると、とても個性が出ている。解説を聞くと、「なるほど〜」と思うからおもしろい。
http://blog.goo.ne.jp/fortune_007/e/7ae2e47fca5c4aef8562008720295649

*さとーのweb日記:箱庭療法
実家で資料読み返してたら、なんだかゴースト作りと箱庭療法に、やたら似ている部分があるなーと思った。
http://d.hatena.ne.jp/satos/20060724#1153699264

*防備録:箱庭療法
一時期、文学作品の精神分析がはやったが、こうしたものも、この手の興味や関心からはやったのかもしれない。
http://d.hatena.ne.jp/wiz-stargazer/20060724#1153770347

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:058精神/心理/適応障害 | 投稿者 xbheadjp : 2006年07月30日 15:42

■コメント

コメントしてください




保存しますか?