健康/医療/介護
blog-headline+

 

電子カルテ

「電子カルテ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「カルテというと医者の先生がミミズが這ったようなドイツ語で暗号のように記入するものという先入観がありますが、それを標準化するだけでもたいへんな労力が要るだろうと想像します。とりあえず他人事に感じますが、患者として扱われる身で考えると人事ではありませんね。」



=2006年7月27日収集分=

*beads love:バセではない@近所の内科
個人医院でありながら、もう電子カルテを導入しています。んで・・・事情を話したところ、やはり良い顔をしませんでした。
http://ringtakayama.tea-nifty.com/beads_love/2006/07/post_7b2c.html

*できるかな?:待合室で6時間半!
改装されててとても綺麗だし大きな画面で診察待ちの案内、 電子カルテの導入と、とても立派!
http://blog.kansai.com/makomakomako/793

*言わせてもらいますが:副作用
かかりつけの病院は入院病棟にかけると電子カルテを見ながら電話相談に応じてくれるんや。
http://plaza.rakuten.co.jp/sada1966/diary/200607250001/

*ただいま育児奮闘中!!:経過観察
何だかすごく待たされるな・・・と思っていたら、7月から電子カルテになり、その移行のために時間が掛かるとのこと。
http://plaza.rakuten.co.jp/kirara428/diary/200607240000/

*naonaohonpon日記:33W2D・転院
リニューアルして、とっても綺麗な病院です。電子カルテが導入されてるので、ドクターはカルテを書かずにパソコンをカタカタ♪
http://plaza.rakuten.co.jp/naonaohonpon/diary/200607260000/

*怠惰なる日々:7日目
これからは全て電子カルテになるんですねー。 最近はどこの病院もこれになりつつありますよね・・・
http://cachao.blog46.fc2.com/blog-entry-196.html

*瀬戸キリスト教会牧師 堀 俊明, 西風の会代表 (躁鬱病とアルコール依存症で精神障害2級):RE.医師会は電子カルテの導入に努力せよ
私のかかっている病院は精神科でも電子カルテです。受付をしてから薬をもらって帰るまで一時間もかかりません。
http://plaza.rakuten.co.jp/dochinn/diary/200607260002/

*かざうた。:ストレス?
生検の結果だけが気になって、医学生の特権を使って自分の電子カルテにアクセスする毎日を送っています(笑)。
http://kazauta0.blog68.fc2.com/blog-entry-2.html

*cat woman −私の中に、猫がいる。:初めての産婦人科
感動したことといえば、電子カルテ!パソコンのモニターみたいな画面に、直接手書きで書き込むカルテが
http://catwomans.exblog.jp/4233875

*だってキュートなナースだもん♪:トホホな朝
使ったものを片付け、カルテの最終チェック中。電子カルテだから、二人とも無言でPCに向かってカチャカチャ打ち込んでいる。
http://blog.livedoor.jp/nnnnnurse/archives/50361982.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:054病院/医者/医療制度 | 投稿者 xbheadjp : 2006年07月28日 08:34

■コメント

コメントしてください




保存しますか?