健康/医療/介護
blog-headline+

 

イヅミ正露丸

「イヅミ正露丸」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「正露丸は日露戦争のときに持てはやされた征露丸を改名したと記憶していますが、そのときに商標登録され、のちに一般名称ということで取り消しがあったそうです。世紀を超えた因縁の争いなのですね。」



=2006年7月28日収集分=

*たいらんの道:腹痛で正露丸を買うも、えっ?コレってパチモノ?
なんかラッパのマークがあるはずの場所に王冠ようなものがあり、メーカーも大幸薬品ではなく、日本薬剤株式会社になってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tairanroad/diary/200607250000/

*alohaな毎日:正露丸はラッパのマークだけだと思っていたら
正直言って正露丸は大幸薬品だけだとばかり思っていました。なるほど探してみると正露丸は各社から発売されています。
http://plaza.rakuten.co.jp/ippindou/diary/200607270002/

*ひとりごと:ラッパとひょうたん
正露丸といえばラッパのマークを昔から飲んでいたからマツキヨきで薬剤師さんにいったら「正露丸」をもってきてくれた。
http://plaza.rakuten.co.jp/togibaolarc/diary/200607270001/

*なぜベストを尽くさないのか ...:正露丸
あれ?ひょうたんのマークじゃない…。正露丸でぐぐってみると、こんなページがすぐ見つかります。正露丸,この謎に満ちた類似品の数々
http://xyuxu.blog23.fc2.com/blog-entry-299.html#more

*さけと、なみ、はと、おしごと、あんな(楽天館):ラッパのマーク以外の正露丸
この二つの正露丸,パッケージが似てるかどうかで裁判があったそうです.似てる (><)#と思うけど...
http://plaza.rakuten.co.jp/manepen/diary/200607280000/

*4488:正露丸
今、テレビでやってるけど正露丸って実は10社から42種類も出てるって知らなかった…
http://plaza.rakuten.co.jp/ofune/diary/200607280001/

*ドラックストア チェッカー日記:正露丸
確かにマークは違いますが、お客様は十分混同しております。だって、パッケージが似過ぎですもの。
http://plaza.rakuten.co.jp/drugstorechecker/diary/200607280000/

*ワン:目くそ鼻くそを笑う
確か”正露丸”は日露戦争の時の薬で”征露丸”(露西亜を征服するという願いから)という薬いく種類もあったと覚えている。
http://plaza.rakuten.co.jp/m1yan0u/diary/200607280000/

*極少古物屋風月庵:正露丸
報道によると和泉製薬工業と大幸薬品工業がパッケージをめぐり法廷闘争。たしかにパッケージは似ている。
http://plaza.rakuten.co.jp/huugetuann/diary/200607280000/

*openまでのcount down:正露丸は大幸薬品だけのものではない!?
正露丸は,ラッパのマークだけではないのです.この勝負,大幸薬品の宣伝になったとすれば,『勝った』とも考えられます.
http://otkortho.exblog.jp/5363748

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:053薬/治療法/手術(旧-2) | 投稿者 xbheadjp : 2006年07月29日 12:27

■コメント

コメントしてください




保存しますか?