健康/医療/介護
blog-headline+

 

マタニティーマーク(首都圏の鉄道)妊婦に席を譲りやすく

「マタニティーマーク(首都圏の鉄道)妊婦に席を譲りやすく」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「母親が赤ちゃんを抱くハート形のデザインのマタニティーマーク。職場や公共の場で配慮を求めるのに役立ててもらうとのことですが、気兼ねなしに身につけられる環境整備も必要ですね。」



=2006年7月26日収集分=

*新婚プレママ日記:妊婦に席を譲りやすく 首都圏の鉄道がマーク配布
記事にも書いてあったけど、確かに5ヶ月ぐらいの人はお腹が目立たないんですよね。
http://ayalin29.blog29.fc2.com/blog-entry-350.html

*人生行路〜The course of life〜:マタニティーマークで席を譲ろう!
これを持っている人がいたら、席を譲ってあげて下さい.このニュース記事については以下を参照してみてください☆
http://kuriharachan.blog71.fc2.com/blog-entry-35.html

*cha_co の部屋:妊産婦さんには 朗報ですね!!
やっと!!このようなことが スタート切るんですね!!私からしたら「遅いよ!!」って気分なんだけど。。
http://blogs.yahoo.co.jp/a_cha_co0135/38136821.html

*HALとATSUのすくすく日記:マタニティマーク
このマタニティマークが定着して、仕事でお疲れのおじさま方にも理解してもらえたらいいなぁ。
http://plaza.rakuten.co.jp/lalalafamily/diary/200607260000/

*Bambino☆:マタニティマーク
雑誌だけではなく、鉄道会社からもこういうキーホルダーを作って無料配布だそうです。
http://plaza.rakuten.co.jp/tomoty19/diary/200607260000/

*HIYOKO 日記:マタニティマークの配布
妊娠中は体調が優れない人も多いと思うので、こういった活動が浸透していくといいですね。
http://hiyokoikuato7.blog6.fc2.com/blog-entry-445.html

*武相総合交通情報室:マタニティマーク配布へ
胎児発育に重要な妊娠初期でありながら外見ではわからない妊婦に対する、厚意の発揮を手助けするもののようです。
http://wind.ap.teacup.com/busosogo/669.html

*falcon's eye:意思表示
確かに、妊婦さんなのかどうなのか確信が持てなくて席をお譲りできない場合があります。
http://falconseye.exblog.jp/5352628

*hier ist mein zimmer!:妊婦に席を譲りやすく 首都圏の鉄道がマーク配布
良い事だと思いますが、妊婦の方しか知らない様では意味のない物になってしまいます。
http://ufer.exblog.jp/2911968

*Onsen manjuu Honpo:マタニティーシート?
確かにいいことだよね。譲りたくても、譲れないという、「判断し難い」という乗客の気持ちもわからんではないね。
http://happy.ap.teacup.com/onsenmajuuhonpo/1764.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:056生理/妊娠/出産/育児 | 投稿者 xbheadjp : 2006年07月27日 08:56

■コメント

TBありがとうございます。

たしかにこのマタニティーマークって、
ドンドン広めないと、
ただのキーホルダーと変わらないよね。

世間の認知度を上げて、無料配布をするにしても、
気軽に取ってつけれる様にしないと、
浸透しないかもね。

これじゃあ、単なる電車会社のPRで終わっちゃう。

みんなで、広げて行きましょう。

役場や、産婦人科で配布してくれれば、
手には入りやすいかもね!!

投稿者 まんぢゅう屋のニシムラさん。 : 2006年07月27日 12:27

妊婦です。
JR、私鉄、バス、すべてにおいて、これまで
一度も、誰も席を譲ってくれません。

まったく無意味なしろもの。(涙

みんな、少子化を望んでいるんだなぁ〜と、思います。

まったくもって、ばかばかしい。

投稿者 nana : 2006年10月31日 16:11

コメントしてください




保存しますか?