健康/医療/介護
blog-headline+

 

認知症(にんちしょう)

「認知症(にんちしょう)の家族」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「物忘れでミスってアルツかよなんて言っているうちは笑い事で済みますが、実際に家族に発症するとケアがたいへんです。大人しくしていてくれればまだいいのですが・・・。」



=2006年7月25日収集分=

*ほんわか介護とほんわか心:もし家族が認知症になったら
怖いことです。認知症のご家族を介護されている皆様、心中お察しいたします。
http://plaza.rakuten.co.jp/rumesan55/diary/200605080000/

*深雪ROCK☆の絶叫秘宝館:最悪の一日。
家族に認知症を抱える身としてハッキリ言わしてもらうが。そんなのは人間としては認められんヨ。
http://miyukirock.moe-nifty.com/diary/2006/05/post_6a25.html

*のんびり憩う:忘れますか?
認知症になると本人はもちろん、周囲はどんなに大変か…どこまで病人を支えていけるか?
http://blog.goo.ne.jp/nonbirimama3/e/5f7fcf4efd3627a34a6ae26897a63533

*‘This & That’:認知症の家族と少ないストレスでかかわるために
家族に認知症が出たら・・・介護保険があっても無くても程度の差こそあれ 厳しい状況に置かれるのは間違いないです。
http://this-that.jugem.jp/?eid=6

*我ら、わんぱくふぉーてぃーず♪:家族のための認知症を疑うチェックリスト
家族のための認知症を疑うチェックリスト。これは、遊びのチェックでは、ありません(笑)マジだからね
http://blogs.yahoo.co.jp/maomao3mao/37045181.html

*にゃん3のしっぽ:若年認知症
最初は、自分も家族も認知症を認めたくないと治療が手遅れになることが多いそうですね。気をつけなくっちゃ!!!
http://fukuchi-ta.moe-nifty.com/blog/2006/06/post_e3a0.html

*にころぐ:宣言する
「家族が認知症になったら」という記事があったので見てみたところ、「家族はひとりで抱え込まないこと」とありました
http://niko-momo.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_35e4.html

*My favorites:介護の勉強会と押し花額
認知症の家族を持つ介護する側の情報交換の場や勉強会の場も出来て一人でがんばりすぎないことも大切です。
http://plaza.rakuten.co.jp/takanikopan/diary/200607020000/

*ぺこちゃんぽこちゃんのママのささやかなしあわせ:最近気になること
でも、家族が認知症になったら「本人には告知してほしくない」というのも結構ありました。
http://pekopokomama.spaces.msn.com/Blog/cns!649CE1A7F44F575C!603.entry

*ぼたんの徒然日記:認知症なのかなぁ・・・。
家族が認知症かもしれないと思ったときって、どうやってお医者さんに連れていったら良いのでしょうか・・・。
http://plaza.rakuten.co.jp/botannoheya/diary/200607200000/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:057障害/介護/リハビリ | 投稿者 xbheadjp : 2006年07月26日 07:26

■コメント

コメントしてください




保存しますか?