健康/医療/介護
blog-headline+

 

吃音(きつおん)

「吃音(きつおん)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「緊張すればするほど、大事な話でかむことってありがちですよね。気にしないことが一番かと思いますが、そんな単純な事でもないのかしら。」



=2006年7月25日収集分=

*社会科学系大学院生の就職活動。:吃音者の職業。
念のため説明しておくと、吃音と言うのは 言葉が自由に出ない「症状」。「障害」でもないし「病気」でもない。
http://yokooooy.blog73.fc2.com/blog-entry-10.html

*おたんこナースのぐーたら子育て日記:個人面談後、受診。
「吃音」に関して「幼児期のこのタイプは、絶対に治るから!」と言ってもらえた事が、今回の収穫だった。
http://plaza.rakuten.co.jp/nurse3103/diary/200607110000/

*3兄弟の奮闘育児日記♪:ヒーの言語訓練
彼は言葉を話し始めた頃から吃音があり、幼稚園入園(年中)から言語聴覚士の指導の下、訓練に通っています。
http://blogs.yahoo.co.jp/yuhishu/12072022.html

*タケのPIANO HARMONY:大丈夫のようでした。
半年以上前に治ったいた『吃音』が出ていました。一度治っていただけに、とてもショックでつい書いてしまいました。
http://blogs.yahoo.co.jp/saint_cecilia_rose/39319975.html

*一家にひとりヒーラーを!神作彌生のブログ:話すだけが医者ではない。
ドクターKは九州大学病院の若き医師です。優しくて、控えめで温和なタイプのドクターですが、彼には吃音があります。
http://plaza.rakuten.co.jp/healingtouch/diary/200607180000/

*狼のねぐら  Wolfsschanze:Scatman's world
彼は吃音を逆手にとって「スキャット」という歌唱法で、早口で歌うという特異な歌手でした。
http://plaza.rakuten.co.jp/wolfshin/diary/200607180001/

*告白・・・。:過去のイヤな自分
まず、大人の私に接する時の態度。周りの生徒とは明らかに接し方が違う。おそらく原因は吃音。
http://blogs.yahoo.co.jp/kuu9026/13463178.html

*欝になるブログ:コミュニケーション能力を阻む吃音という症状
吃音(きつおん)───知らない人も多いだろう。友人に話しても「何それ?」と返されることがよくある。“
http://blog.goo.ne.jp/diarut/e/b2f44d6be244a2901e7bcf4f3cabd36d

*吃音(どもり)を克服しよう:易しいことから取り組む
苦手な場面はいくつかあると思います。軽い吃音者は、これだけがダメなんだ!という方もいるでしょうね。
http://blog.goo.ne.jp/star_light_special/e/fd098f969f21bf4f818f65a284120e58

*コミュニケーション障害「吃音」を考える:吃音者間の格差
どもりについては、第三者が聞いての評価が、そのまま本人の主観的な評価と一致しないことはよくあります。
http://rakuchin.spaces.msn.com/Blog/cns!33A6B64C68519549!265.entry

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:055病気/怪我/医学 | 投稿者 xbheadjp : 2006年07月26日 07:28

■コメント

コメントしてください




保存しますか?