健康/医療/介護
blog-headline+

 

薬使用の注意を絵文字で 23種加わり51種に

「薬使用の注意を絵文字で 23種加わり51種に」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年7月20日収集分=

*ちゃらんぽらん:絵文字
今までにも数種類あったけど絵で説明するのってやっぱわかりやすいですよね
http://blog.livedoor.jp/mozuku0904/archives/50761685.html

*ど〜でもい〜いですよっ。:薬剤の適正使用を。
こういう絵文字を使うことによって、薬剤の適正使用を促す活動がなされている様ですね。
http://blog.livedoor.jp/tak30atfuk/archives/50609271.html

*ちゃお・ぱにっく!!看護学生ちゃおのぱにっく日記:薬の注意点 絵文字で分かる
イラストだと視覚から入りやすいし、分かりやすいから私も実習に行ったら、こういう工夫を色々とできるようになりたいな〜
http://chao.my-ps.littlestar.jp/?eid=154519

*笑って東京サヴァイヴァル:薬の絵文字、普及してほしいです。
私はこのような絵文字の存在自体を知らなかったのですが、ぜひ普及してほしいと思います。
http://hashizume.at.webry.info/200607/article_17.html

*スーパー麻鳥の独り言♪:絵文字の普及‥活字離れ進む?!
シールにして患者への説明文書や薬の袋に張ることで、誤飲や飲み忘れなどを防ごうという狙い。
http://plaza.rakuten.co.jp/komoya1125/diary/200607200001/

*話のネタに〜とりあえず何でもやってみよ♪:薬の絵文字
グレープフルーツジュースと一緒に飲むのはダメ!とかいう絵文字を新たに追加したらしいんだけど。追加って・・・。
http://ameblo.jp/sbmy/entry-10014905171.html

*Asperger Remix:グレープフルーツと一緒に取っちゃィャン byもびぃ
つまりお薬の使用上の注意を、薬袋にぺたりとシールで張る事によって、視覚的に訴えましょうということなんですね。
http://aspergerremix.blog27.fc2.com/blog-entry-160.html

*たかさん日記−鬱となかよく:深夜営業
薬の情報ステーションというところがあって,そこにいろんな絵文字があります。
http://plaza.rakuten.co.jp/tasu8936/diary/200607200001/

*やぎ・ラボ研究日誌--柳沢生活研究所 別館--:薬使用の注意を絵文字で
広告・公共サインなど、デザイン性の高いものは用途のいかんを問わず、眺めていてなかなかいいものです。
http://kaeruonsen.blog52.fc2.com/blog-entry-332.html

*月でうさぎがヒトリゴト。:お薬と納豆。
ピクトグラムの一覧がありまして、すごく良いものだとおもうのですが、一個だけ、私にとってはものすごい新事実が。
http://d.hatena.ne.jp/cera/20060720#1153408534

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:053薬/治療法/手術(旧-2) | 投稿者 xbheadjp : 2006年07月21日 07:41

■コメント

コメントしてください




保存しますか?