健康/医療/介護
blog-headline+

 

初期がん(癌)から緩和ケア(厚労省)痛み軽視見直し

「初期がん(癌)から緩和ケア(厚労省)痛み軽視見直し」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年6月26日収集分=

*Blogstyle diary@widowhood:いい試み
痛みの緩和としてモルヒネが有名ですが、使いすぎるとだんだん量が多くなることから不安視することが多いです。
http://d.hatena.ne.jp/angel723a/20060625/p4

*miki2005:緩和ケア
厚生労働省が導入を決めると言う事は、緩和ケアの診療点数が保険適応になるのかな?
http://www.digicafe.jp/diary/295093.html

*アトリエ・リフォレスト:読売一面「初期がん」から緩和ケア
今朝、新聞を見た。新聞を抱きしめた。で、うれしくて泣いてしまった。発作的に!
http://blogs.yahoo.co.jp/reforest1962/9421836.html

*語りえぬことについては、沈黙しなければならない。:風邪引きました…
がんです。そう言う方は、次の思考、どう攻める、どう治す。言われた方はどうなるそこで時間は止まるはずです。
http://blogs.dion.ne.jp/stmine/archives/3642382.html

*The Samantha Times:厚労省、痛み軽視見直し…「初期がん」から緩和ケア
5カ年計画らしい。お役所仕事らしさが出ているなあ。がんばれ、国家公務員。
http://kinako777.jugem.jp/?eid=553

*お気楽でいこう:緩和ケア
緩和ケア=末期 治療はせずに穏やかに生活できるようにすると思っていたし、そのような表現のパンフをみた
http://hige-man.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_3540.html

*オーストラリアでナース〜塞翁が馬〜:緩和ケア
やっと厚生労働省もうごきだしたんだな〜。コレでまた日本の病院がごろって変わるんだろうな。
http://angel.ap.teacup.com/emilin/109.html

*医療の安全とは・・:初期がんから緩和ケアを・・と厚労省が見直し
この基本計画を5年以内に策定するということですが、一刻も早く体制を整え、実施してほしいものだと思います・・。
http://blogs.yahoo.co.jp/h_s_g1019/36813382.html

*やくほうし:痛み
心の痛みもありますが、特にがん患者さんにとっては体の痛みと同等の心の痛みもあります。
http://blogs.dion.ne.jp/pharmacy_tsukamoto/archives/3651012.html

*CLEAR BOOK 癌闘病記 諦めない!:新聞の片隅に・・・・
新聞に「初期癌」から緩和ケア・・・厚生労働省基本計画策定へ・・・とあった。5000人を対象に試行されるらしい。
http://blogs.yahoo.co.jp/hotall333/36825427.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:054病院/医者/医療制度 | 投稿者 xbheadjp : 2006年06月27日 08:20

■コメント

コメントしてください




保存しますか?