健康/医療/介護
blog-headline+

 

将棋のプロ棋士の頭脳をMRIで分析、研究会が発足

「将棋のプロ棋士の頭脳をMRIで分析、研究会が発足」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年6月29日収集分=

*tosapyのオセログ:<日本将棋連盟>プロ棋士の「脳研究会」発足
こんなニュースを見つけた。研究成果がでるのはまだ先でしょうが興味深いです。
http://blog.livedoor.jp/tosapy/archives/50967387.html

*KAKERUの日記〜二周目〜:気になりますね
囲碁、将棋……日本で生まれた遊びの、プロ。これらの人って言うのは、かなり記憶すると言いますからね。
http://d.hatena.ne.jp/KAKERU/20060622#1150986211

*赤黒:プロ棋士の「脳研究会」発足
右脳が活発に働くというが、出来ることなら実際に自分の脳が如何動いているのか、一度見てみたいものです。
http://blogs.yahoo.co.jp/grande_ac_milan/36784992.html

*哲学漫談!!仙人養成学校本館:仙人養成講座 哲風呂 プロ棋士の頭脳からゲシュタルト理論part2へ
人間の頭脳はすばらしい。まず、モノを認識できる。ロボットとちがって、全体的に、トータルに物事を把握しちゃうのである。
http://sennin.seesaa.net/article/19739894.html

*MY Blog:日本将棋連盟:プロ棋士の「脳研究会」発足
いろいろな状況で働いている脳の部分を簡易に調べることができる装置があったらすごいと思う。
http://d.hatena.ne.jp/dufay/20060623#p2

*ガニメデの優しくない小人:将棋脳
先の手を読む能力だけでなく、プロ棋士の「直感」の能力が解明されたら面白いですねぇ。
http://blog.goo.ne.jp/stephan0107/e/9326bceb179e3c8eec563d946c5eb48f

*The Time Pilot-時代の水先案内-:プロ棋士の脳を調べる研究会発足
このようにプロの棋士の脳が研究できることは、大変意義あることだと思います。
http://timepilot.jp/2006/06/post_23.html

*勝手に将棋トピックス:脳の研究会が発足
以前から米長邦雄永世棋聖が予告していた話ですね。「super-brain」というのはどのような意味合いで使われる言葉なんでしょう。
http://d.hatena.ne.jp/mozuyama/20060624/P20060624BRAIN

*Interdisciplinary:将棋脳?
委員に谷岡一郎氏が入っているのが面白いですね。
http://seisin-isiki-karada.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_6ac9.html

*65億分の1の幸運:脳の活動状況の研究
天才とは、ごく少数の人。進歩の為には、それを研究する価値は大きいのも確か
http://blogs.yahoo.co.jp/keiichih2002/9410309.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:055病気/怪我/医学 | 投稿者 xbheadjp : 2006年06月30日 07:55

■コメント

コメントしてください




保存しますか?