健康/医療/介護
blog-headline+

 

救命処置法の日本版ガイドライン、心臓マッサージに重点

「救命処置法の日本版ガイドライン、心臓マッサージに重点」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年5月4日収集分=

*AEDで子供を救おう:心配蘇生法
心臓マッサージが如何に大切かという事が判ると思います。今まで習得した技術を元により効果
http://loveaed.blog31.fc2.com/blog-entry-211.html

*命のバトン NPO AED普及協会関連ブログ:心肺蘇生 AHAガイドライン2005改定
つまり 除細動や人工呼吸よりも、心臓マッサージが重要視されるようになったってことらしい。
http://aedjapan.blog6.fc2.com/blog-entry-67.html

*救急医療って難しい・・・。:日本における新しい心肺蘇生ガイドライン(骨子)が発表!
出版は6月下旬に予定されているようです。なので、新しいガイドラインに乗っ取った蘇生講習もその後
http://nozakoji.exblog.jp/3547202

*東可児第13同盟:新しい心肺蘇生ガイドラインの日本語版が出ました!
2005年AHA 心肺蘇生ガイドラインの改定を受けて日本における新しい心肺蘇生ガイドラインがやっと
http://tomochans.exblog.jp/3551716

*QQ指令:ガイドライン2005
今回の改正の目玉はやはり心臓マッサージに重点をおいたことでしょう。今までは心臓マッサージ
http://blogs.yahoo.co.jp/emsorder/33440350.html

*休憩士参上?:G2005
先月30日に、G2005日本版が発表されてました。4月末に発表と言われてたけど本当に末日でした
http://blogs.yahoo.co.jp/emt_832/3818294.html

*つれづれ日記:憶えておいて損は無いかも。
ちゃんと心肺蘇生術は身に付けておいた方がいいですよね。特に心筋梗塞などで倒れた場合、
http://blogs.yahoo.co.jp/tiger1939jpjp/34846015.html

*ri-zaemon.blog:心配蘇生法に新基準
これまでもAHAのガイドラインに準拠して日本のガイドラインもそのまんま採用してきている
http://blogs.yahoo.co.jp/ri_zaemon/34869651.html

*ホーライの「科学ニュースでもいいですか?」:蘇生法に新基準=心臓マッサージに重点
僕の出た高校では人工呼吸(マウス ツー マウス)を体育の時間に全員が覚えさせられました。
http://horai-sciencenews.seesaa.net/article/17334084.html

*ふわふわりん:救命処置法の日本版ガイドライン
レジャー中の事故にはくれぐれも気をつけて下さいね。万が一の為に、お出かけ前にこんな記事
http://ffffff.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_86a1.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:054病院/医者/医療制度 | 投稿者 xbheadjp : 2006年05月05日 10:02

■コメント

コメントしてください




保存しますか?