健康/医療/介護
blog-headline+

 

習慣流産にも着床前診断の適用拡大(産科婦人科学会)

「習慣流産にも着床前診断の適用拡大(産科婦人科学会)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年2月20日収集分=

*ACT diary:着床前診断の難しさ
日本で初めて着床前診断を申請したのは13年くらい前に鹿児島大学からだったと記憶していますが、
http://artycrafty.exblog.jp/2796092

*医薬品・化粧品・食品に関する情報提供:着床前診断、習慣流産に
認められたのは、染色体異常の一種、「均衡型転座」が原因の習慣流産の夫婦。約200組に1組の夫婦が
http://yakuji.exblog.jp/2715505

*じゅんりんの不育症日記:着床前診断
この決定は、すでに着床前診断を独断で実施している神戸市の産婦人科・大谷医師に歯止めを
http://junrin.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/post_c58d.html

*KAO'S blog:着床前診断、認められました
とうとう、習慣性流産患者に対する着床前診断が、染色体異常を持つ夫婦にのみ、という条件で認め
http://babykao.exblog.jp/4175742

*hayashi-sの日記:日常随想 (ヒトはいつから人間か?)
これは難しい問題だ。学会の倫理委員会作業部会の議論に加わった小児科の医師(女性)が、考え込んで
http://d.hatena.ne.jp/hayashi-s/20060220

*Archie's Blog〜セラピストの視点:着床前診断の適用拡大承認へ〜日本産科婦人科学会
今回認めるに当たって、習慣流産は重い遺伝病に相当するとの判断をしたそうです。
http://blogs.yahoo.co.jp/juhi/26090872.html

*新田綾のつれづれ日記:昨日の記事について
私は良かったと思いました。しかし、習慣流産での着床前診断を容認される前に、これを実施し、
http://plaza.rakuten.co.jp/nittaaya/diary/200602200000/

*HOPE MOON HOME 〜enjoy life〜:受精卵診断
受精卵診断を命の選別だとか言って批判も根強くあるみたいだけど、私はそうは思わない。
http://guri193.blog25.fc2.com/blog-entry-300.html

*臨床検査技師のブログ:習慣流産、着床前診断認める
ボクは個人的にはあまり、よろしくないと思っている。それは「自然」の事に「脳」が関与し過ぎると
http://plaza.rakuten.co.jp/meniscus000315/diary/200602200000/

*チェ・ゲリラの時事評論:習慣流産に着床前診断認める
着床前診断が「生命の選別」だからいけないとの議論は全く説得力を欠く。だって、「生命の選別」は
http://blog.goo.ne.jp/cheguerrilla/e/c51cf577ca10f481f9b8f04d013a502f

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:056生理/妊娠/出産/育児 | 投稿者 xbheadjp : 2006年02月21日 07:59

■コメント

コメントしてください




保存しますか?