健康/医療/介護
blog-headline+

 

体内時計の遺伝子、朝の作動が重要

「体内時計の遺伝子、朝の作動が重要」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年2月14日収集分=

*自己流chop 〜apricot編〜:体内時計
時計遺伝子と言うのがあるんですね。初めて知りました。 朝起きたときに日光を浴びるといいと
http://bzbz.blog18.fc2.com/blog-entry-147.html

*superキュウのアトリエ:お勉強。
人間の本来の体内時計25時間。朝起きたときに見る太陽の光が、24時間に調整するスイッチ
http://plaza.rakuten.co.jp/supercue/diary/200602130001/

*電脳網の片隅で:体内時計の遺伝子、朝の作動が重要…理研チームが発表
人体の神秘というか人間の体はすごいですね〜
http://hihemutetu.jugem.jp/?eid=930

*子供無し・夫は糖尿病・・・30代主婦の独り言:体内時計と分泌ホルモン
朝働く遺伝子が体内時計を調整していて、それがホルモンの分泌に影響が出ている可能性あり
http://blogs.yahoo.co.jp/arumabaron/26420300.html

*Tufnellpark Blog:体内時計の遺伝子は朝の作動が重要の話
なるほどー。朝体内時計のスイッチをオンにしないと、一日ダメダメなんですねー。昔の人はこれも
http://blog.tufnellpark.net/?eid=447983

*熱海荘日記:朝に働く遺伝子が体内時計を正常にする…
……とわかりずらいが、朝型の遺伝子が有り無しも重要だが、その遺伝子があっても正常に動かないと
http://atamiso.seesaa.net/article/13263371.html

*すばる:体内時計の遺伝子、朝の作動が重要
体内時計については、古い知識しか持ち合わせていません。人間の体内時計は、24時間とちょっとに
http://morikawa.jugem.cc/?eid=223

*Garbagenews com:体内時計は朝がカナメ!? 理研チームが発表
つまり、実際に睡眠障害で苦しんでいる人の遺伝子を調べ、朝型体内時計遺伝子にトラブルが見つかれば
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2006/02/post_532.html

*まりの日常メモ:「体内時計」朝の作動が重要
看護師みたいな交代勤務の人は、体内時計狂っちゃいますね。へんな時間に起きて、ご飯の時間も
http://blogs.yahoo.co.jp/mo_om_happy/25538931.html

*主婦学生ですが何か?勉強仲間募集中!:体内生活時計と光の関係
個人差もありますが、人の体内生活時計は光によって影響を受ける事。4月にサマータイムの調整で
http://blogs.yahoo.co.jp/diainwhitesand/25667299.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:051健康法/診断法 | 投稿者 xbheadjp : 2006年02月15日 00:32

■コメント

コメントしてください




保存しますか?