健康/医療/介護
blog-headline+

 

歯周病

「歯周病」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2005年9月30日収集分=

*25歳で重度の歯周病:嘘だと言ってくれ
最近口の中の違和感を感じていたので、歯周病だろうなと思っていたが、ここまでひどいとは
http://samuraimh.blog26.fc2.com/blog-entry-1.html

*うかうか:つまようじ法
歯のブラッシング法として「つまようじ法」なるものが紹介されていました。歯周病に効果ある
http://muki.seesaa.net/article/7234879.html

*院長のひとりごと:歯周病が与える全身への影響 
歯周病と全身の病気には密接な関係があると言われています。健康のためにお口のケアを心がけ
http://yaplog.jp/tyamamu/archive/105

*歯っピーBlog:歯周病と早産
最近、妊婦が歯周病だと早産・低体重児出産になりやすいという報告があります。
http://o-dental.cocolog-nifty.com/8020/2005/09/post_86db.html

*kinnyo7の日記:歯周病はうがいで治るのか?
歯周病の原因は細菌ではなく、かびであるという説が紹介され、興味を持ち、その後
http://plaza.rakuten.co.jp/kinnyo7/diary/200509250000/

*らくがきとひるね:雨と歯医者さん
今度から歯周病の疑いがある人とのドリンクの回しのみはやめよう。歯茎を見るとわかるんだとか。
http://ameblo.jp/marie-arts/entry-10004551865.html

*Lucky Boy's Blog:ちゃんとオーラルケアしてる?
現代人にとって歯周病は切っても切れない腐れ縁のようなものだよね。とにかく食ったらすぐ磨く
http://tomnba.seesaa.net/article/7328536.html

*GUTSの日記:虫歯・歯周病検査
歯周病菌検査は陽性。 多くは無いけど歯周病菌を持っているのだそうだ。
http://zamorano.blog9.fc2.com/blog-entry-97.html

*今日のエッセン: 勉学の秋?
歯周病はある特定の細菌が関与した感染症ということはわかっていますがさまざまな要因が
http://blog.goo.ne.jp/matsumoto-shika/e/4d9adf26c533c9b132ecbeff59ee4453

*銀次郎の合格サプリ:コレステロールが歯周病の原因に
コレステロールは歯までダメにしてしまうから恐ろしい。コレステロールの取りすぎが歯周病の原因
http://plaza.rakuten.co.jp/ginjiroueito/diary/200509300001/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:055病気/怪我/医学(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2005年10月01日 00:02

■コメント

いつも勉強させていただいております。
たかが口の病気とあなどることができないのが歯周病ですね。常時のケアが必要だと思います。

投稿者 ふるかわ : 2006年02月07日 16:00

コメントしてください




保存しますか?