健康/医療/介護
blog-headline+

 

高齢者の徘徊

「高齢者の徘徊」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2005年9月22日収集分=

*じゃれ合い:敬老の日のために
認知症・・・。深刻な病気ですよね。体力があります。なので、徘徊だって元気にします
http://jarrett.air-nifty.com/dialy/2005/09/post_98e0.html

*Karuru・本日の介護模様:銭湯帰りに徘徊が出る
なんとか家に向かう道を行くことに成功したけれども、こうなったのは○○のせいだ…と言い訳
http://blog.goo.ne.jp/vigorin/e/69decec4f84e4af182242d240c079ae2

*チラシの裏:敬老 まちが見守る認知症
体が不自由になっても、認知症になっても、安心して暮らせる地域づくりは、市民にとって切実な課題
http://blogs.yahoo.co.jp/jackass_0123/11257027.html

*Just my thoughts 琉球にて 徒然なるままに・・・:おじいちゃんへ
おじいちゃんは晩年は少しボケてしまい、夜中の徘徊などもありました。そんなおじいちゃん
http://saudage.ti-da.net/e500138.html

*凜心:最近思うこと
徘徊を繰り返し奇異な行動をとる祖父に近所の目が冷たくなければこんなに福祉の現状を伝え
http://linco-coro.cocolog-nifty.com/tsutaeru/2005/09/post_4536.html

*えここの日記:あるおばあさんの話
日本は、老人の徘徊死や交通事故死が、他国と比べて多いらしい。社会の目が弱者を向かない。
http://blogs.yahoo.co.jp/nrbdp823/11410089.html

*死んだ弟の残したものは:母を訪ねて500キロ
母に痴呆の症状が出て、兄の手に負えなくなった。徘徊が出てきた上、妄想も多少あったようだ
http://cindi.cocolog-nifty.com/otouto/2005/09/500_01ae.html

*イタイ子改善〜迷走〜:徘徊高齢者の死亡・不明、年間900人…警察庁調査
昔みたいに 近所付き合い というものも少なくなってきたからかもしれませんが
http://ameblo.jp/poriru/entry-10004498301.html

*ピヨピヨ日記:dementia
夜中、徘徊して一睡もしていないのに「よく眠れました」と笑顔の患者さん。こっちはクタクタ
http://blogs.yahoo.co.jp/tontontk2/11966193.html

*Kleine Stella:徘徊高齢者
日本全国の徘徊老人の死亡と行方不明が900人と言うのは、多いのか少ないのか分かりませんが
http://bu-ba-ga.blogzine.jp/stella/2005/09/post_5c9c.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:057障害/介護/リハビリ | 投稿者 xbheadjp : 2005年09月23日 11:40

■コメント

TBありがとうございました。
こんなページあるとは知らなかったのでビックリしてしまいしまた。
興味深いです。

投稿者 ビゴ : 2005年09月23日 12:06

TBありがとうございます
関連記事こんなにもたくさんあったのですね
このニュースが流れた直後こちらでは痴呆症に関する特別番組もありました。
今後広がっていく状況の解決策を考えなくてはいけませんね。

投稿者 poriru : 2005年09月24日 12:55

コメントしてください




保存しますか?