健康/医療/介護
blog-headline+

 

南天のど飴(常盤薬品)

「南天のど飴(常盤薬品)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「南天の実を主成分に使用したのど飴です。南天の実には、アルカロイドが多量に含まれていて喉の炎症やせきを鎮めてくれるそうです。」



=2007年5月25日収集分=

*ぴにょのほえほぇ〜な日々:4月30日の出来事
南天のど飴舐めながら一緒に夕食&風邪薬を買いに行ったものの、店を出る頃には頭痛・寒気・関節の痛み等と熱と下痢以外を一式くらってました。
http://blogs.yahoo.co.jp/pinyo_u/4735457.html

*ぱっちょんぱ。:南天のど飴〜
いつもは、龍角散のど飴でのどを癒すんですが、近所の薬局に無かったために南天のど飴を買ってみましたが…味がイマイチ。
http://ameblo.jp/simaquu/entry-10032369611.html

*あこ日和:五月病
そして今のど飴をなめている。南天のど飴でちょっと良いやつを買ってきた。今思ったけど、風邪薬を買えばよかったのではないか、私。
http://yaplog.jp/aco1207/archive/483

*酒と猫と組版の日々:すこぶる体調わろし
南天のど飴やら龍角散ののど飴を試してみるも、いままであればすぐにのどの痛みが消えたのですが、まったく消える気配がない。
http://d.hatena.ne.jp/totsugeki/20070509/p1

*内海教会 三野牧師のブログ:教訓を生かさなければ
薬局で“うがい薬”を買ってきて頻繁にうがいをし、“南天のど飴”や“ヴィックスドロップ”などもこまめになめるようにしています。
http://sanyoshi.blog76.fc2.com/blog-entry-205.html

*‥posхneg‥:イガイガ声に☆
ほんと喉がひどい状態なので買いました。のど飴だけど医薬品なんだねコレ☆ツルハドラッグのポイントカードは医薬品は二倍つくのさ(≧▽≦)
http://blogri.jp/posneg0707/entry/1178710323

*さんおん堂☆:声
朝はマスクと南天のど飴と気合いで職場に向かいましたが、しゃべらないことには仕事にならない、というわけで。わかってはいたことですが(._.)
http://ameblo.jp/mentaikokoro/entry-10033324122.html

*♪里奈のココロ♪:ヤバいかなぁ
声帯ダメにしたらヤバいから、たくさん水分とってノド休めよ〜!!南天のど飴の味は苦手なんだけど、ノドの為になめます笑
http://blogri.jp/19900126/entry/1179232734

*さゆたんのお城:上棟式の時のチラシ&腹筋痛いよー
南天のど飴もすごい勢いで減ってます。もう3週間も風邪ひいてるんだけど、早く治ってよねー、と自分の体に言ってみたりして。
http://plaza.rakuten.co.jp/sayutan/diary/200705160000

*なんとなく〜なんとなく♪:南天(ナンテン)のお花
トイレや鬼門近くに植えたり『南天のど飴』漢方薬として使われ、またお赤飯の飾りや料理にと昔からいろんな素材として身近に有る植物である。
http://blog.goo.ne.jp/sakurao24/e/22844efeef53afdce4f9b0623695a33a

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:053薬/治療法/手術(旧-2) | 投稿者 xbheadjp : 2007年05月25日 17:47

■コメント

コメントしてください




保存しますか?