健康/医療/介護
blog-headline+

 

市中型MRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)で1歳児死亡

「市中型MRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)で1歳児死亡」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「まったくの門外漢ですが、たしか養殖魚の餌にもよく抗生物質が混ぜられるとか。もしかするとそれってMRSAを養殖しているようなものでは?」



=2007年4月4日収集分=

*隠れ家:「市中型」MRSA感染で1歳児死亡
私、海外ドラマのHOUSEが好きで良く見ているんですけど、あのドラマってこういうパターンが多いんですよね。
http://blog.livedoor.jp/parallel_world_m/archives/51187162.html

*mutter: 市中型MRSAの恐怖
欧米での現状がどうであるかはわかりませんが少なくとも日本ほど多用されていないとの印象があります。
http://granpa.cocolog-nifty.com/mutter/2007/04/mrsa_5b3c.html

*週刊金曜日な日々 抗生物質の乱用のはて・・・
タミフルもこれだけ乱用してると、日本でタミフル耐性ウイルスが蔓延するのは目に見えてます。
http://blog.goo.ne.jp/habichan/e/8cac4a2960fa13c6ef188c6959ac4262

*つれづれ日記:抗生物質を使い過ぎ
いよいよMRSAが一般生活にも浸透を始めている様ですね。こういうのは感染経路が特定しにくいだけに根絶が難しいですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/tiger1939jpjp/48195317.html

*ウテメリンとともに:「市中型」MRSA感染で1歳児死亡、国内で・・・
怖いタイプの感染症だ。どんどん病気は進化している。私たちが病気を鍛え、進化させているのかもしれない。
http://ameblo.jp/nlcblog/entry-10029666556.html

*ハンドメイドしたいっ♪ちょこりね.ドット.ぐりーん:MRSA感染・・・
どこの病院に感染菌をもらったのか・・・。経路は不明と言うけどかかりつけの病院が院内感染を隠していたら大変!
http://blogs.yahoo.co.jp/milllumo_de_ponponpon/8692585.html

*ささぐま(ほとんど酒熊)のごたくせん: 「市中型」MRSA感染で・・・
抗生物質が効かず、強毒性、しかも通常身の回りにいる細菌の変種となるといつどこで感染しても不思議じゃない・・・・・
http://sasaguma.way-nifty.com/gotakusenn/2007/04/post_a17b.html

*When I Dream:市中型 MRSA
ホントに病院では細心の注意を払ってて、微生物学的な検査結果は、院内に設置されている感染対策委員会などに報告されているはず。
http://blog.goo.ne.jp/peaceacoustic/e/764dc432c5f1a1e62d947174362b3cfb

*桜 夕口ーの明るい森林ブログ:市中型MRSA
そうなんです、抗生物質が含まれている石鹸であるから、それが廃水として海や貯水地に行ってしまうと、どうなるのか?
http://blog.goo.ne.jp/sakura-taro/e/dce56b3f5b9a49d422aa7f776614efaa

* 北風の中で:「市中型」MRSA感染で1歳児死亡
手洗いをちゃんとする事が予防に繋がりますから インフルエンザ予防やノロウイルス対策を行っていれば 自動的にMRSAの感染防止にも役立つ訳です。
http://blogs.yahoo.co.jp/tanke2tanke/2410285.html

*つれづれずれずれ。〜quadrifoglio〜:市中型MRSA、初の死者
1歳ならば行動範囲も相当狭いだろうが、それでも特定出来ていないというあたりが気になるところ。
http://blog.livedoor.jp/yukari_clover/archives/51503556.html

*すみつけ: 「市中型」MRSA感染で1歳児死亡、国内で初の確認
細菌たちはどんどん多剤耐性を獲得してゆき、やがて、「どんな抗生物質も効かない」最強菌の誕生が容易に想像できる。
http://su-rusumi.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_a17b.html

*blog土佐自由民権新聞:耐性菌の恐怖が実際に
今は市中の売薬にも抗生物質がはいっていたり、家畜の資料の中にも大量の抗生物質がはいっていたりします。
http://blog.livedoor.jp/tosaminken/archives/51409012.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:055病気/怪我/医学 | 投稿者 xbheadjp : 2007年04月04日 18:51

■コメント

コメントしてください




保存しますか?