健康/医療/介護
blog-headline+

 

多指症

「多指症」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「多指症の形によって異なりますが、本来1本の指が分離することもあり若干成長に差が出たり爪の変形や指の曲がりが生じることもあるそうです。」



=2007年2月20日収集分=

*えこママのキラキラ徒然日記♪:いよいよ手術!!
昨日の朝、『右母指多指症』の手術を受けるため、地元の子供病院に入院しました!
http://blog.goo.ne.jp/me-t_319/e/41bc58dcf97c16ea84442f9d10ffa54f

*かわうそ亭:指の多い話
赤ん坊が生まれたとき、その指の数を数えて五本あることを確認したという経験は多くの人にあると思う。
http://kawausotei.cocolog-nifty.com/easy/2007/02/post_2eb9.html

*よんとものぶろぐ:一週間多忙でした。7ヶ月になりました。
6本とも指の骨があるのでやはり一番外側の指を切除。皮膚は切り取った指から移植するとのことでした。
http://plaza.rakuten.co.jp/suntomotomo/diary/200702030000

*じゃがいも小僧は旅に出る♪:祝4ケ月(*^o^*)☆
4ケ月を迎えた息子の成長記録をつけることにしました息子は多指症で最近指取り手術が終わったばかり。
http://plaza.rakuten.co.jp/ryukopin/diary/200702050000

*しゅんちゃん&たいちゃんのびのび日記:ゆうりちゃん手術日
今日は、ここへ来ている私のお友達、ひとみさんのお子さんの多指症の手術日です。
http://blog.livedoor.jp/kaianchin/archives/50731995.html

*Ffの世界:豊臣秀吉の手の指は6本あった!
わたし、知らなかったのですが、豊臣秀吉の手の指は6本あったそうですよ。
http://plaza.rakuten.co.jp/eitoman47/diary/200702100002

*読むプチレディースコミック:指が6本(ToT)
1歳くらいの女のこで、「多指症」の子を見た。よくみたら、指が6本あった。
http://blogs.yahoo.co.jp/aoitoayumu/13482568.html

*ゆうちゃん・りょうちゃんのほんわか日記:りょうちゃんからの・・・
ココに遊びに来てくれているひとみさんのお子さん。無事に手術を終わられたようです!!
http://yaplog.jp/itumonakayoshi/archive/449

*りんごの木: そらのこと
あとになって知ったのは「指」が6本あったんです。両手と片足に。多指症っていうんですけど。
http://plaza.rakuten.co.jp/lettlehoneycandy/diary/200702170001

*超難問なぞなぞQuiz「裏トリビアライズ」:指のトリビア
ルイス・フロイスや前田利家が記した記録によると秀吉は指が一本多い多指症だったとにしるされている。
http://crescent4vip.blog94.fc2.com/blog-entry-28.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:055病気/怪我/医学 | 投稿者 xbheadjp : 2007年02月21日 18:34

■コメント

初めまして。
『興味深いブログ』の中でいくつかに名前が出ているのでコメントして行きます^^
先週ギブスもとれ一段落して、手術の事やコレまでの経過に関してまとめる事が出来ました。

投稿者 ひとみ : 2007年03月15日 22:20

コメントしてください




保存しますか?