健康/医療/介護
blog-headline+

 

チアノーゼ/藍青(らんせい)症

「チアノーゼ・藍青(らんせい)症」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「血液中の酸素の減少によるもので、呼吸困難や血行障害によって起こる。藍青(らんせい)症とも言います。」



=2007年2月16日収集分=

*レトロイカ:衰えた母との関係性
自分がボロボロにした、あのゴミ屋敷に戻って、チアノーゼで死ねばいい!!!
http://retroica.blog68.fc2.com/blog-entry-214.html

*けーたんのかくれんぼ:救急車
啓太は夕方からグズグズになので早く寝かそうと思って、急いでお風呂に入ってご飯を食べました。
http://blog.goo.ne.jp/k-tan427/e/da2a5027fe5e261214552fa9389221ba

*アメリカ脳血管内治療事情:家庭医or専門医
痙攣はかなり見てきたつもりでいたが、眼球上転しチアノーゼまで来たすと、普通のてんかん発作ではない。
http://blog.m3.com/Neurointervention/20070214/1

*枕水の気まぐれ日記:Tさんを川崎病院に送る
チアノーゼをおこして痛がっていると言うので行ってみたら本当に色が変って冷たくなっている。
http://blog.goo.ne.jp/chinsui818/e/15d2a8bd92d2ebf10a055a049a768591

*犬日和:患者さんの話
元村長の78歳の鈴木さん。肺炎で入院した。喘息があって呼吸器が弱めのかかりつけの患者さんだ。
http://kotetuinu.blog60.fc2.com/blog-entry-79.html

*〜REVIVER〜:ネイルケア♪
例えば紫がかった爪チアノーゼなどの判別ができないとか。とにかくマニキュアは禁止でした。
http://plaza.rakuten.co.jp/sakuratosakura/diary/200702140000

*CILふちゅうの仲間達:自己紹介します
吐き出すはずの二酸化炭素で中毒を起こし25日周期でチアノーゼになり病院に担ぎこまれていました。
http://blog.goo.ne.jp/kazu--suzuki/e/afadf759f4183f587b53f15ba028432c

*今日のもも:ここらでちょいと
華やかを装って舞台袖に行った後、10分は眩暈と呼吸困難で動けません。完全チアノーゼです。私は。
http://blogs.yahoo.co.jp/azakoro/5032465.html

*my room:鬱。
周りには噛み犬が2〜3匹いて、唸ってたり暴れてたりチアノーゼになってたりして大変そうだったけど
http://inunekodaisuki.blog88.fc2.com/blog-entry-27.html

*悠悠記:オペを控えて思うこと。
ゆうたろうの血液中の酸素濃度は通常よりも低く、チアノーゼとなっているわけです。
http://tomococo.blog5.fc2.com/blog-entry-411.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:055病気/怪我/医学 | 投稿者 xbheadjp : 2007年02月20日 11:54

■コメント

コメントしてください




保存しますか?