健康/医療/介護
blog-headline+

 

若年性アルツハイマー

「若年性アルツハイマー」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「64歳以下でアルツハイマーになった場合を若年性といいます。患者数は全国で10万人前後ともともいわれていますが、正確な実態はわかっていません。」



=2007年2月6日収集分=

*若年性アルツハイマー介護日記:診察
2ヶ月に一度だったんだけど新しい薬が増えたこと少しずつ変化がおきているので1ヵ月後にしてもらった。
http://suriburi.blog37.fc2.com/blog-entry-258.html

*武子農場:若年性アルツハイマー
従兄弟が若年性アルツハイマーになりました。病名は知っていましたが、親戚がかかるとショックです。
http://takeshi-farm.at.webry.info/200701/article_13.html

*無気力自堕落:物忘れ
近物忘れが酷い。毎日何かしら会社に持っていくべき必要な小物を忘るなんてしょっちゅう。
http://mw.air-nifty.com/mine_log/2007/01/post_4e74.html

*自信、雷、家事、オヤツ:老老介護
印象に残ったのは、若年性アルツハイマーを患った妻を自身の病をおして24時間介護されてる話でした。
http://bunburyoud.exblog.jp/4593023

*道草:若年性アルツハイマーなんじゃないかと
『事務長のとこいくついでに、明日の退院が誰かみてきて』っていわれて、見忘れた。
http://michiwoiku.seesaa.net/article/31190484.html

*トホホなファミリー観察日記:カッコイイお爺ちゃん
「明日の記憶」を見ました。他人事では済まされない思い出見ておりました。
http://tohohofamily.seesaa.net/article/31243278.html

*アンチエイジング:若年性アルツハイマーとは
御高齢の方がかかる病気というイメージがありますが最近では若い人でも、かかる人が年々増えているとか、
http://kareitaisaku.livedoor.biz/archives/50678304.html

*放蕩殿下:プチ若年性アルツハイマー体験
正月三が日、初めて自宅に実家の両親呼び寄せての正月。認知症父と長く過ごす機会。
http://houtou-denka.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_2b5e.html

*特養看護師奮闘記:『脱水』による発熱!
智子さんは、若年性アルツハイマーであるため、『しんどい』『苦しい』『だるい』などという訴えは無い。
http://komurin.blog53.fc2.com/blog-entry-149.html

*若年性アルツハイマーの夫との日々
ずっと前に、夫の病気はいつの間にか夫の横にいて、夫の頭に闇の部分をせっせと作っていたのです。
http://robin-robin.at.webry.info/200612/article_4.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:057障害/介護/リハビリ | 投稿者 xbheadjp : 2007年02月06日 17:08

■コメント

コメントしてください




保存しますか?