健康/医療/介護
blog-headline+

 

老後に夫と同居→妻の死亡確率2倍(藤本弘一郎医長)

「老後に夫と同居→妻の死亡確率2倍(藤本弘一郎医長)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「長年連れ添ったのにこんな結果は悲しいですね。対策として老後に夫婦共通の趣味を持って二人で行動するのはどうでしょう?」



=2007年1月31日収集分=

*『いなかうた』著者が綴る徒然ブログ:道のりは険しい。
昨夜帰宅して、「ただの休みだった」同居人が荒らしきった部屋のゴミ拾いから始まり、風呂掃除、翌日の準備
http://blog.goo.ne.jp/suginamiki-2005/e/242c8cd111c02e8876a0178d8852baa7

*団塊の世代から見た湘南地方:老後の安定した生活はお金よりも家事?
なるほどなぁ〜確かに家庭内における妻に対する依存度は高いだろうと思いつつ...
http://trs-001.seesaa.net/article/32337247.html

*コトバアソビ:老後に夫と同居→妻の死亡確率2倍
お互いを選んで結婚して一生添い遂げるなんて誓いまでしたのに一緒にいると相手の寿命を縮めるなんてな〜。
http://miagerusor.exblog.jp/4642486

*無荒老から一言:対策は簡単である
対策は簡単である。1.サラリーマンであれば5年以上単身赴任をして身の回りはできるようにする。
http://blog.goo.ne.jp/mrjunta/e/5da7ac07012ac97fa1033bc84060cb2e

*海辺暮らし:女の味方
今日気になったニュース。テレビがちらっと紹介した新聞記事を「ほら、やっぱり」と私、喜んだ。
http://plaza.rakuten.co.jp/ranran3187/diary/200701290000

*Hisashi Today:夫たちよ、自立せよ!
この記事を見た妻たちは、子供が成人して手が掛からなくなったら、夫に離婚を迫るという事が日常化する
http://hisashitoday.com/?p=695

*総合情報ニュース徒然草:老後に夫と同居→妻の死亡確率2倍
記事の結果はとても意外だった。しかし、理由を読んでみてると、なんとなく納得するところがあった。
http://tzr.ktai2.com/2007/01/post_27.html

*吉読夢:asahi.com:老後に夫と同居→妻の死亡確率?-?2倍暮らし
死亡率という場合、同じ年齢条件にしなければ意味がないことは明らかであるが、この統計は調整をしているだろうか
http://m-tanaka.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/asahicom_2f6c.html

*眠れなさそうな日には・・・:早死にさせないで
朝日新聞を持って広げていたが、うちの夫はスポーツ欄しか読まないので当然その記事を読んでいなかった。
http://blog.goo.ne.jp/riverside07/e/df8da551620192260e8cf92b58ab56c0

*まなびの途中: 妻の死亡リスクは2倍?
こんな記事を見つけてしまいました。で、どんな根拠なり検証がされているのわかりませんが。
http://blog.goo.ne.jp/guripania/e/5b96c0159a63d86270b0267484c09ba6

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:051健康法/診断法 | 投稿者 xbheadjp : 2007年02月01日 15:55

■コメント

コメントしてください




保存しますか?