健康/医療/介護
blog-headline+

 

多剤耐性緑膿菌(MDRP)?院内感染で死亡あいつぐ

「多剤耐性緑膿菌(MDRP)?院内感染で死亡あいつぐ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「たくさんの患者が集まる病院。外部から隔離しないと危ないのでしょうか?」



=2006年10月18日収集分=

*We are the IDATEN!:ザクとズゴックはどちらが強いか?
感染症診療の勉強にもなるガンダムは偉大です。もうすぐコンプリートDVD BOXがでますね。楽しみです。
http://blog.livedoor.jp/idaten53/archives/50630647.html

*かーかの仕事:院内感染への取り組み
1年たったころ感染委員会に参加するようになり、やっとつかめました!!あ〜こんなことじゃいけないね!!
http://blog.goo.ne.jp/ochika_22/e/d25fac3f2737642631a3e95acbe4016b

*気になるアレの話 多剤耐性緑膿菌
自然環境中に存在する代表的な常在細菌の一種なので、普通健常者にはなんてことない菌らしい。
http://aregay.blog79.fc2.com/blog-entry-3.html

*少しだけ素敵な妄想:多剤耐性緑膿菌で3人死亡
緑膿菌は水周りとかに普通にいる菌で、それが耐性を持つだけだから、これから被害の拡大はまず間違いなく起こるのだろう。
http://sukosidake.at.webry.info/200610/article_37.html

*俺にも一言、言わせろ:緑膿菌:MDRPとは?
病院にはなんともしがたい悪魔が潜んでいることを思えば、もっと深刻にこのことの真相を解明する必要があると思う。
http://blog.goo.ne.jp/netaro-san/e/880a7e846dc7fc6141085ffaf8b9341f

*春夏秋冬:緑膿菌
小生が、昨年暮れからこの夏まで悩まされた風邪症状は、これだったのではないか。この、緑膿菌というやつ。
http://blog.goo.ne.jp/kilimanjaroclub/e/f381628ff19fa39789ffccd11118ef73

*CANDY  &  WHIP: Pseudomonas!!
人間の製薬技術が先か細菌の変異が先かもう追いかけっこ。あたしも菌みたいにあっという間に進化できればいいのに。
http://nastywitch.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/pseudomonas.html

*がん医療相談:感染症対策
どんなに院内感染対策をしていても,上記の理由から,病院では完璧に感染を防御できないと考えた方が良さそうです。
http://blog.goo.ne.jp/setoyamaosm/e/be98754417fbf1b3870b49436cc0f27f

*東葛クリニック病院・NST案内:第196回 NSTランチタイムミーティング・・・
病院医療において患者個人のみを対象とすればよい時代が終焉したことを実感させられます。
http://blog.so-net.ne.jp/toukatsu-nst/2006-10-17

*MDRPについて|人生・天気晴朗なれど波高し
体力・免疫力が落ちた時に、再発し、その時に、効く薬があるか?によって、私の、生死は、決まる。
http://ameblo.jp/n-kagaku/entry-10018480998.html

*介護ヘルパーの戯言:父、倒れる2
黄緑液を病理検査に出して、結局「緑膿菌」がお腹で繁殖してるとの事が分かったんですが、それが分かったのが12日。
http://blog.goo.ne.jp/myzk51/e/91f811c55a39bab6316e59247c28f114

*東京医科大学病院 クリニック 医院 開業コンサルタント 椎原正
耐性菌に感染する可能性は低いのですが、耐性菌を持ち込まれてしまってからでは手遅れです。
http://shiihara.at.webry.info/200610/article_16.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:055病気/怪我/医学 | 投稿者 xbheadjp : 2006年10月18日 23:24

■コメント

コメントしてください




保存しますか?