健康/医療/介護
blog-headline+

 

空気嚥下症

「空気嚥下症」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「多くは精神的な要因によって空気を飲み込む量が増えた状態を空気嚥下症と呼ぶそうです。げっぷのほか腹部膨満感、腹痛の原因になるとのこと。」



=2006年9月12日収集分=

*ばいばいアトピー、うるすべ肌ゲット!プロジェクト☆:空気嚥下症って何?
空気嚥下症(くうきえんげしょう)について調べました。精神的ストレスなどが原因で、食事以外でも空気を呑み込んでしまう状態です
http://taishitsukaizen.blog63.fc2.com/blog-entry-124.html

*君を想って:初・精神科!!
とりあえず、自分は空気嚥下症 じゃないかと話を始めてみた。そしたら『あ〜、はいはい(^∇^)』って、それだけで話が通じたよ
http://ameblo.jp/ani-037015/entry-10016745280.html

*「男の子」子育て真っ最中♪:☆久々、軽い発作☆
診断結果が空気嚥下症。かかりつけの小児科に行ったので、精神安定剤をもらっただけ。小学校に入って、発作も少なくなり、症状も軽減した。
http://plaza.rakuten.co.jp/kyouryu/diary/200603300000/

*明日は天気?:ドクターストップ
癖じゃなくて、ちゃんと病名があり、空気嚥下症又は呑気症というらしい。そこまで酷いわけじゃなかったようなので、とりあえず、一安心です。
http://yaplog.jp/648070-gon/archive/67

*甘味日記:私もです!
先生の答えには「空気をのみ込む空気嚥下症という病気がありますが、これはその人の癖と考えられています」
http://ameblo.jp/kanmi/entry-10014584996.html

*been there done that:お腹が痛いほどに楽しい1日
空気嚥下症とは、主に、食事の時やストレスが溜まっているときに無意識に空気を飲み込んでしまう症状。
http://beenthere.exblog.jp/3936079

*日記:軽くヤバイ?
空気嚥下症って言うのは、食事の時に皆さん多少は空気を飲み込むのですがそれ以外でも、頻繁に空気を飲み込んでしまうのです
http://ameblo.jp/tubominomamadeite/entry-10014159311.html

*人の幸せは十人十色、いかに人生の中の苦から脱却するか:呑気症の人へ・・・
歯ぎしり君と言うやつです、呑気症は、別名奥歯かみ締め症候群と呼ばれている。ほかには、空気嚥下症とも呼ばれているらしい。
http://blogs.yahoo.co.jp/tsuruken1952/13710546.html

*日々の呟き。:糸里はん。
とゆーか胃が弱いです。多分、空気嚥下症。ストレス溜まるとこーなります。というか毎日★胃薬とEVEは服用してるって感じですよ。
http://nontidimentichero777.blog60.fc2.com/blog-entry-90.html#trackback

*君を想って:私の病気
99%自分に当てはまる病気を発見『空気嚥下症別名『呑気症』っていうらしい。なんじゃそりゃ?って感じだよね
http://ameblo.jp/ani-037015/entry-10016460197.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:055病気/怪我/医学 | 投稿者 xbheadjp : 2006年09月14日 00:05

■コメント

コメントしてください




保存しますか?