健康/医療/介護
blog-headline+

 

変わる救命法、人工呼吸より何度も心臓マッサージ

「変わる救命法、人工呼吸より何度も心臓マッサージ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「心臓のポンプ機能を代行する心臓マッサージ。心臓の拍動が停止したり心臓の機能が著しく低下して血液を送り出せない場合に行います。」



=2006年9月9日収集分=

*ZERO RETURN'S:人工呼吸より心臓マッサージを優先させろ!
だけど、心臓マッサージだけでも、かなり効果が高いということが解ったのだから、その程度はちゃんと覚えておこうね。
http://zeroreturns.blog.shinobi.jp/Entry/119/

*現役テニスコーチakemiのテニスと山とetc:いざという時の応急処置
いつ身近な人の命を左右する状況にならないとも限りません。救命法も、どんどん変わっていきますね。
http://plaza.rakuten.co.jp/whiteline/diary/200609080000/

*助け人 − 愛する人のために:変わる心肺蘇生法 ― ガイドライン2005を読み解く
簡単に言えば心臓マッサージが15回から30回に。AEDの使用が3ショック(連続)から1ショックに
http://plaza.rakuten.co.jp/cobasdiary/diary/200609080000/

*Flexion or Extension ? [sumiyasu diary]:NEWS 変わる救命法、人工呼吸より何度も心臓マッサージ(asahi.com)
混乱必死ですね〜〜救急法の普及活動にマイナスにならならなければ…良いのですが??
http://nfs.cocolog-nifty.com/sumiyasu/2006/09/newsasahicom_48c9.html

*エコてづくり進行中♪:ひまわりの携帯ストラップ♪
救急法も、新しいガイドラインができて、今まで、心臓マッサージ:人工呼吸は15:2だったのが、30:2に変わってきたそうです。
http://yaplog.jp/chikochiko/archive/476

*Himawari.com:へぇ
圧迫による骨折、人工呼吸に伴う一般人の嫌悪感を除くためとか、いろいろ考えられているようです。
http://himawari-n.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_c870.html

*あ か〜る い気持ちで・・・:9月9日
しかも、以前は15回マッサージをして、二回人工呼吸だったのが30回マッサージをして、それから人工呼吸二回なそうです。
http://blogs.yahoo.co.jp/nanatunoumi710/39839385.html

*浅間山麓寄り道日記 (旧シングルモルト徒然日記):オヤジときれいなお姉さんの命はどうやって救う??
最初、この記事を見たとき、30回冷静に数えんのなんて15回でもあやしいのにそりゃ無理よ...と正直思いもしたが、よーく見ると
http://maltwhisky.exblog.jp/3284203

*ようこそ りーふのお部屋へ:(T▽T)尸~~SOS!!  どうなるのかな・・・?
新しく救命法が変わるのですね。戸惑いもあるかもしれませんが、早めに周知徹底した指導が必要ですね。
http://plaza.rakuten.co.jp/leaf11/diary/200609090000/

*コンディション湘南台:救急の日
国際基準が変わりました。15回だった心臓マッサージは30回に増やし、人工呼吸に抵抗があれば、「マッサージだけでもOK」と。
http://blog.so-net.ne.jp/amakusa/2006-09-09

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:053薬/治療法/手術(旧-2) | 投稿者 xbheadjp : 2006年09月09日 23:17

■コメント

コメントしてください




保存しますか?