健康/医療/介護
blog-headline+

 

レット症候群

「レット症候群」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「レット症候群は手の機能が退行し、歩行困難や精神の発達が遅滞する病気で、女の子にのみ発症するそうです。x染色体の異常が発見されたそうで、原因究明が期待されます。」



=2006年8月22日収集分=

*☆未来☆:レット症候群
生後6ヶ月〜1年6ヶ月の頃に発症します。レット症候群を持った少女たちに会ったら、いっぱい話しかけてあげて下さい。
http://blog.goo.ne.jp/usakipon/e/0c7314c205ce6a7f62db9629a6784422

*My Little Holland:Who Cares?
レットの子はもっと普通の成長をしててそれからできたことができなくなって来るけどピアは始めから発達が悪いこと
http://mylittleholland.blogspot.com/2006/07/who-cares.html

*シンプル情報局-プチ情報スクラップ:レット症候群の治療法
薬は、パーキンソン病に使われるドーパミン放出促進薬や、副交換神経を遮断する薬などが使われることがあるようです。
http://joohoo.seesaa.net/article/22482671.html

*ママの休息:お昼の番組で
レット症候群の双子の女の子とその家族の特集をやっていました。見たのは途中からだったんですが。
http://plaza.rakuten.co.jp/jupiter2000/diary/200608210001/

*Erika Mania:テレビで
「レット症候群」という病気を患った双子の女の子が紹介されていました。
http://erika-mania.spaces.live.com/Blog/cns!679BB392A6FB32FC!243.entry

*河の流れのように:友達
「レット症候群」という障害知ってますか?結構重いハンディだけど、彼女は「夫元気で留守がいい」家庭なので(笑)
http://blog.livedoor.jp/kobakazu39/archives/50723047.html

*そうじをしていない書さい:まずい
なんて言うんでしょうか、ほのちゃんはレット症候群で、殆ど動かないわけですね。座位は保てますし、手も動きます。
http://rett.cocolog-nifty.com/hono/2006/05/post_9570.html

*臨床栄養士のひとり言:栄養指導・ケア -1
お母さんにはこのまま栄養指導をする前に、念のためにレット症候群ではないかどうかを専門医に診てもらうことを勧めました
http://nutmed.exblog.jp/3376644

*ちのノ日記:レット症候群
1万人に1人、幼い女の子に発症するその病気は、発症する以前まで出来た事が突然出来なくなるという。後退していくのだ。
http://blog.livedoor.jp/songfor_hachi/archives/50650689.html

*素敵な女の子になる方法:レット症候群
1万人に1人の女の子におこる病気で全ての体の機能が衰え今までできていたことができなくなるらしい。
http://girlchanges.blog53.fc2.com/blog-entry-13.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:056生理/妊娠/出産/育児 | 投稿者 xbheadjp : 2006年08月23日 08:04

■コメント

コメントしてください




保存しますか?