健康/医療/介護
blog-headline+

 

腹時計、脳内のメカニズム解明(日米がマウス実験)

「腹時計、脳内のメカニズム解明(日米がマウス実験)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「柳沢正史・米テキサス大教授ら日米の研究チームが脳内のメカニズムを解明し、アメリカ科学アカデミー紀要に掲載したそうです。胃袋のすき具合とは関係ないのでしょうか?」



=2006年8月1日収集分=

*カワ○ROOM:マウスの「腹時計」特定 肥満治療の可能性も
昔冗談で腹時計の話ししませんでしたか?「私の腹時計は性格だから」とか「時計忘れたけど腹時計があるから大丈夫」とか。
http://plaza.rakuten.co.jp/insidemountain/diary/200608010000/

*ミルキ−キャットの日記:ふ〜ん・・・
すごいな〜、冗談で言ってた腹時計が本当にあったなんて!しかも、脳のどの部位に存在するのかも証明されたなんて!
http://plaza.rakuten.co.jp/milkycatcat/diary/200607310000/

*趣味の映像日記:ちょっと面白い記事
マウスの「腹時計」特定 肥満治療の可能性もって事は生物は皆、それぞれ「腹時計」を所有?
http://silver.ap.teacup.com/ren2004/1109.html

*断食ダイエットの旅:脳内の「腹時計」特定
結局ガツンとした記事ではなく、むしろ当たり前だと思えますが。
http://www.206st.net/petit/2006/08/hara060801.html

*あおのり世相をぼやく:脳内の腹時計で肥満予防
食事の時間に合わせて行動を制御する体内時計が、脳内の特定の部位にあることが明らかになったらしい。
http://aonori.net/2006/08/20060801_3.html

*星になれ! - 波動注意報 -:ずれまくる時計
時計の駆動部分(文字盤や調整機関)は頭にあって、アラームや時報のお知らせが腹で響くという感じか。
http://k2-kxk.jugem.jp/?eid=197

*††月の下††:腹時計
肥満治療になるってすごいなぁ。
http://blogs.yahoo.co.jp/jmfyc408/15031693.html

*RAMACHANDRAN BLOT。:脳内にあった「腹時計」
夜遅い時間に間食をする習慣は、良くないと思いながらもなかなかやめられないことがあります。
http://blog.goo.ne.jp/pugi22/e/dd8527f895600dd8fd5a9d7f4809b2d4

*戦乙女の記録:今日の気になる記事
ん〜なんか今更なにを?って感じの研究な気がするけど、これって世界で始めて実験されて公表って感じなんですかね?
http://renneth.blog58.fc2.com/blog-entry-42.html

*木綿の半可通風:ほっとけい
ただ文学的には、腹時計は腹に、ココロは胸の近辺にあると思った方が健全な気がする。
http://ameblo.jp/cm116232481/entry-10015348928.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:055病気/怪我/医学 | 投稿者 xbheadjp : 2006年08月02日 08:12

■コメント

コメントしてください




保存しますか?