健康/医療/介護
blog-headline+

 

抑うつ度高い男性会社員ほど受診に消極的600人調査

「抑うつ度高い男性会社員ほど受診に消極的600人調査」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「日本うつ病学会で発表されたそうです。ワーカーホリックにならないよう、周囲の方々もお互いに注意しましょう。」



=2006年8月19日収集分=

*千田孝之のブログ「ごまめの歯軋り」:鬱病による自殺防止対策を進めよう
自殺者は年間三万人をこえる。その9割は精神疾患により、その6割は鬱病によるとされる。
http://blog.goo.ne.jp/sendatakayuki0123456789/e/a4c316735aa6b520419706627268be7b

*N.connect:「うつ症状が強い男性会社員」は一人で解決しようとする傾向
責任感がつよく、自分の能力に大なり小なり自信があるとこういう傾向が強いのかも。
http://nconnect.at.webry.info/200608/article_59.html

*おつまみ抱き茗荷:抑うつ度高い男性会社員ほど受診に消極的
現在うつの生涯有病率は男性15%、女性25%と言われ、今後ますます社会問題化していくことです。
http://blog.goo.ne.jp/hanninmae_1976/e/cd1d6f9ae56b85e6e09dd8076765e28a

*いもせのぼそぼそ独り言:うつ病について
まず「俺(私)って今うつ病?」って自覚できる人が少ないのではないでしょうか。
http://blog.goo.ne.jp/imose2006/e/23aeefbf155546f8c573138ca34d9915

*憂さ魂・ブログ:うつ
抑うつ度の高い男性会社員ほど治療に消極的。とりあえず自分がうつかどうかすらわからない状況かと。
http://ameblo.jp/gali/entry-10015954570.html

*ちりんのblog:うつの男性は相談しない
「一時的にストレスがたまっているだけ」「病院に行っても治るとは思えない」「我慢するべきことだ」というのは大いなる誤解だ。
http://d.hatena.ne.jp/chirin2/20060819#p3

*Vitamin Book:隠れうつ
「受診しなうつ」と記事にはかいてあるけれど、じつは「隠れうつ」というのは多いと思いますよ。
http://plaza.rakuten.co.jp/himeko135/diary/200608170000/

*屋根裏部屋のその向こう:うつ病チェック
という記事が載っていた。最近は男女問わずうつ病になる人が多いようです。。なんでなんでしょうね。
http://blog.livedoor.jp/nekomannma/archives/50669325.html

*権力とマイノリティ:調査データで裏付けられたうつ病男性の「精神科受診」・・・
やはり「精神科」受診の敷居は、全国的に見るとけっして低くなっていないようだ。
http://garasu2005.exblog.jp/4008603

*天地人[Blog版]:抑うつ度高い男性会社員ほど受診に消極的
少し気になったニュース。うつ症状・うつ病の社会的認知は広まったが、認知症同様、精神科受診の敷居は高い。
http://ama-take.air-nifty.com/index/2006/08/post_f895.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:058精神/心理/適応障害 | 投稿者 xbheadjp : 2006年08月20日 08:25

■コメント

コメントしてください




保存しますか?