健康/医療/介護
blog-headline+

 

コショウを使って誤嚥予防 東北大チームが研究

「コショウを使って誤嚥予防 東北大チームが研究」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「東北大学医学部の海老原孝枝氏らが中心になって研究していた成果で、調剤薬局チェーンのオオノと特許登録したそうです。嚥下障害改善剤とのことですがどの位ニーズがあるんでしょうか?」



=2006年7月25日収集分=

*書店「厭な小径」:誤嚥とコショウ
「脳の活性化」から始まって、次は「誤嚥予防」ですか。お年寄りのリスクを徹底的にさらってゆくんですね。
http://iyanakomiti.seesaa.net/article/21304636.html

*どくちるの雑感:コショウを使って誤嚥予防 東北大チームが研究
なかなか興味深い研究。食事というのはやはりにおいも大事なのだと。
http://d.hatena.ne.jp/doctorhs/20060724/1153705058

*めまい診療:役に立つ研究
このような研究は直接的に役に立つもので誰もが求めているものだと思います。こういう発想が何か無いかといつも思っています。
http://ameblo.jp/amifumi/entry-10015032200.html

*つながってるもの:誤嚥性肺炎に 朗報?
ムセある患者さんに 朗報ですね〜ムセは大敵ですから。
http://blog.goo.ne.jp/gonnta4_2006/e/29cd4b0c52f2c18b01b19c4c4ccaefc1

*めざせ良質の睡眠 〜老舗ふとん屋が発信する快眠情報〜:コショウ・・・
黒コショウ(ブラックペッパー)の精油は、食欲を刺激する働きがあり、消化器官の動きを促すそうです。
http://ameblo.jp/yanamamma/entry-10015050053.html

*沖縄県老人保健施設協議会@blog:介護のお助け役!コショウの・・・
まずはこの記事を読んで、「凄い発想だなぁ」というのが印象でした。
http://okiroken.jugem.cc/?eid=612

*きなこの生活日報:ヘックショイのコショウで?!(゚Д゚;≡゚Д゚;)
まだ、研究段階のようですが、コショウを嗅いだ事による刺激で嚥下反射が改善するといったものらしいです。
http://iki2.blog62.fc2.com/blog-entry-68.html

*葉っぱメモ:コショウの香りで嚥下反射改善−東北大の研究
コショウの香りでいいなら、入院中でも自分でもできるから、ちょいと試してみたっていいですよね!
http://happablog.leaf.sunnyday.jp/?eid=502279

*高橋日記:こしょう
そうなのぉ。こしょうって、くしゃみでるイメージ強いよねぇ。
http://takahashidiary.blog67.fc2.com/blog-entry-19.html

*ラムズマッサージ。:胡椒。
胡椒は西暦756年に鑑真が持ってきたといわれ、正倉院にもあるそうです。
http://lamus.seesaa.net/article/21366547.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:056生理/妊娠/出産/育児 | 投稿者 xbheadjp : 2006年07月26日 07:35

■コメント

コメントしてください




保存しますか?