健康/医療/介護
blog-headline+

 

バイリンガルの仕組み解明、脳に言語切り替えスイッチ

「バイリンガルの仕組み解明、脳に言語切り替えスイッチ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年6月10日収集分=

*Celebrate Freedom!:脳にスイッチ♪
2カ国語、3カ国語を話せる・・・ということは、脳の中で言語スイッチがパチンパチン切り替わるのか!?
http://plaza.rakuten.co.jp/freedom0117/diary/200606010000/

*こども英語せんせいのひとりごと:英語脳スイッチ
英語が堪能な子供達をみていてこのスイッチが自然に切り替わるような気がしていたのでこの記事を読んで納得って感じでした。
http://blue.ap.teacup.com/kiwi/156.html

*犬さん大好きハポス社長のえいぞくblog:bilingual??
なるほど〜、この「左尾状核」をうまく使えばバイリンガルになれるんですねっ!!
http://blog.livedoor.jp/hapos/archives/689129.html

*いわしぐもな日々:いやマジでよ
あ、でもスイッチだけあってももう一方の方のハコが空っぽじゃ意味ないんだ...アハハ
http://iwashigumo.blogspot.com/2006/06/blog-post_09.html

*Niratopia:バイリンガル脳
つまり、あの高校は日本で一番尾状核が発達した人間が集まる高校って事か。w
http://niratopia.net/archives/2006/06/09/%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%ac%e3%83%ab%e8%84%b3/

*ernst@hatena:言語切り替えスイッチ
フランス滞在歴の長いid:dpiせんせにはすでに内蔵されているスイッチでしょうか?(笑)
http://d.hatena.ne.jp/paco_q/20060610/1149891776

*雨の中 傘をささずに踊る人:脳に言語切り替えスイッチ バイリンガルの仕組み解明
昔から知人にそう言うイメージでバイリンガルを説明してきたんですけどまさか本当にそうであるとは^^;
http://d.hatena.ne.jp/fot7777/20060610/p2

*「翻訳会社、やってます!」奮闘記 Part2:バイリンガル脳
言語は思考回路に依存していて、それが異なるのは思考する順番に関係しているのではないかと思うのです。
http://ishida.livedoor.biz/archives/50471491.html

*通販ベンチャーの社長日記!:バイリンガル脳
英語をしゃべる人というのは、記事の通り頭の中で英語と日本語を切り替えているというのは、聞いたことがあります。
http://yaplog.jp/streamline/archive/736

*Sixxsome:バイリンガルなんて言葉久しぶりに聞いたじょ
日本語と英語はいいんだけど、ドイツ語と英語って似てるから意味ないんじゃ?確かどちらもゲルマン語系言語だよね?
http://sixsome.jugem.jp/?eid=47

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:055病気/怪我/医学 | 投稿者 xbheadjp : 2006年06月11日 08:26

■コメント

コメントしてください




保存しますか?