健康/医療/介護
blog-headline+

 

そううつ病(躁鬱病)ミトコンドリアが原因かマウスで実験

「そううつ病(躁鬱病)ミトコンドリアが原因かマウスで実験」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年4月18日収集分=

*地の底に堕ちた俺の、最近の出来事:ミトコンドリアが原因か そううつ病
そうか!!ミトコンドリアの仕業か!!!ミトコンドリアの逆襲やな!!俺が頭悪いのも
http://blogs.yahoo.co.jp/madoutlow/32158831.html

*つれづれ日記:結構凄いぞミトコンドリア
そううつ病って精神的な心の変調ではなく、単に脳内の機能不全だったんですね。今までは
http://blogs.yahoo.co.jp/tiger1939jpjp/33528058.html

*医師yoshiyannの苦闘日記:ミトコンドリアが原因か そううつ病、マウスで実験
僕の勉強不足ゆえ、マウスの「そううつ病」なんて考えもしなかったです。上のような異常行動にて
http://blogs.yahoo.co.jp/yy_yoshiyann/32164546.html

*なのてくのろじぃ?:そううつ病マウスで治療法、新薬開発
ミトコンドリアといえばパラサイトイブを思い出します。
http://kobi.seesaa.net/article/16721789.html

*バイオ 釣り 証券 平凡な日常:ミトコンドリアが原因か そううつ病、マウスで実験
ただ、これは原因なんでしょうか。それとも原因の一つなんでしょうか。おそらくは後者でしょうね
http://msishiba.exblog.jp/4422244

*猫の望遠鏡:躁鬱病がミトコンドリアレベルでの病気であるとすれば難治性疾患だよな。そして根治は望めないということなのかね???
まぁ、ミトコンドリアが、細胞内小器官としてどれ程、大切な機能を果たしているのかに就いては
http://gamasen.cocolog-nifty.com/saitaman/2006/04/post_3841.html

*NEWS CLiP:そううつ病の原因か:細胞内の小さなヤツ
チームはマウスの遺伝子を改変し、脳の神経細胞のミトコンドリアが機能障害を引き起こすようにした
http://newsclipforyou.seesaa.net/article/16731333.html

*ara.log:ミトコンドリアで躁鬱病
ミトコンドリアはエネルギー代謝にかかわる細胞内小器官。確か細胞内にありながら独自のDNAを
http://blog.so-net.ne.jp/ara-log/2006-04-18-3

*気になる科学ネタ:人間で確かめられないだろうか?
まず、マウスの行動だけで躁うつ病に似ているとしているところが、もどかしいですね。私の職場にも
http://scisei.seesaa.net/article/16737193.html

*よ.ブログ:ミトコンドリアなの?
ミトコンドリアなの?ATP不足なの?解明される前に治癒されたい...ADPrz
http://blog.so-net.ne.jp/y-yosuke_blog/2006-04-18

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:058精神/心理/適応障害 | 投稿者 xbheadjp : 2006年04月19日 09:18

■コメント

コメントしてください




保存しますか?