健康/医療/介護
blog-headline+

 

産婦人科常勤医(大学病院など)2年で412人も減少

「産婦人科常勤医(大学病院など)2年で412人も減少」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年4月25日収集分=

*徒然日誌〜家庭人、社会人、ときどき医師:医者が足りません
小児科医不足も有名な話ですが、これらの科に限らず、勤務医に関して言えば、全般的に絶対数がたりません
http://plaza.rakuten.co.jp/taka27a/diary/200604240000/

*つれづれ日記:日本のお産が危機的状況
ここまで産科医が減った理由をしっかりと究明し、対策を取らないと、このままでは産科医が居なくなって
http://blogs.yahoo.co.jp/tiger1939jpjp/34143465.html

*雪ノ助、世の中それでいいのか―ニュースブログ―:大学病院などの産婦人科常勤医、2年で412人も減少
この前、テレビで産婦人科の特集を見たのだが、すごい勤務状況だった。いつ生まれるかわからないため
http://yukinosuke.blog18.fc2.com/blog-entry-401.html

*経世済民−地方在住一民俗学徒の日常−:産婦人科医の不足に思うこと
少子化が深刻化する中、本当にこのままでは取り返しのつかない事態になるのではないかと危惧されて
http://blogs.yahoo.co.jp/nhkhp146/33888316.html

*SilverLilyの徒然日記:少子化対策って、何だろう
今、産婦人科医の減少が加速しているのだそうだ。西日本のどこかの島(といっても結構大きいっぽい)
http://plaza.rakuten.co.jp/silverlily/diary/200604250001/

*おっくん日記:産婦人科医受難
全国の大学病院と関連病院に常勤する産婦人科医が,この2年間で8%減り,お産をやめた病院も
http://blogs.yahoo.co.jp/okuakinaika/32820032.html

*ミ★今さらサラリと日記★彡:産婦人科医 2年で8%減
産婦人科医は、お産がいつはじまるか分からない関係で休養がとりにくく、体力を使う仕事だという事で
http://plaza.rakuten.co.jp/future4012/diary/200604250000/

*たーちゃんファンド:産婦人科がいない!その2
このままでは、冗談抜きでお産が命懸けの時代に逆戻りしますね。あと10年位でしょうか!?
http://plaza.rakuten.co.jp/tachanfund/diary/200604250000/

*vまりのマタニティ記録v:産婦人科減少・・・
産院も少なけりゃ検診の待ち時間は増えるし、いざお産って時に適当にされたら、たまったもんじゃない
http://blogs.yahoo.co.jp/tyatyasan/32839976.html

*Cota★69:とっても気になるニュース
たったこの前、お世話になった産婦人科なので私の目が止まったんだけど・・少子化で子供を
http://angel.ap.teacup.com/kota269/40.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:054病院/医者/医療制度 | 投稿者 xbheadjp : 2006年04月26日 08:04

■コメント

コメントしてください




保存しますか?