健康/医療/介護
blog-headline+

 

ドールセラピー

「ドールセラピー」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年3月20日収集分=

*はじめのいっぽ(ゆみちゅうの鬱日記) :へぇ〜。
癒し系赤ちゃん人形「のんちゃん」ドールセラピーは、認知症のお年寄りに効果があるらしい。
http://plaza.rakuten.co.jp/yumityuu/diary/200510100000/

*人形をこよなく愛でてみる日記:ふじゃけるな!
これもドールセラピーなのかな。今巷で流行ってません?主に介護医療向けのようですが
http://yaplog.jp/madosama/archive/270

*Solita:ドールセラピー
最近ドールセラピーという言葉はよく耳にしますが、こういう事だったのか〜。と実感。自分がまだ
http://blog.solita.sunnyday.jp/?eid=16232

*介護ニュース:ドールセラピー
ドールセラピーとは、人形を用いたセラピーのことである。人形を「愛する対象」として得ることにより
http://news.ask21.net/?eid=47586

*永遠の日常と非現実:人形愛と人の心
「ドールセラピー」これは痴呆の老人などに赤ちゃんの人形を与えて痴呆の進行を止め回復させるって
http://blogs.yahoo.co.jp/hanagon_1999/24302575.html

*WITH:イメージワーク
最近ドールセラピーなんかが注目集めてますよね。うまく説明できないので、そういうものを
http://yaplog.jp/withchika/archive/99

*a world of fantasy:恐るべし!赤ちゃんパワー
ドールセラピーと言って、赤ちゃんの人形を抱っこしたりあやすことで、心が癒されたり自分を取り戻すこと
http://plaza.rakuten.co.jp/yumemini/diary/200602200000/

*With The Alchemist〜エメラルド・タブレットを求めて〜:Frame
秘められていることに気づいていくのです」―『心を活かす ドールセラピー』芹澤隆子著
http://alchemistz.exblog.jp/2858974

*doll++diary:SDの波…ついに地方紙まで
里が引き取って、エステして“ドールセラピー”として認知症のお年寄りのケアに役立ててるんですって。
http://motomidoll.exblog.jp/1218082

*ノンノンのセレブ日記:ドールセラピー
『ドールセラピー』とは、高齢者介護の一手段☆認知症の高齢者に、赤ちゃんの人形を抱かせることで
http://blogs.yahoo.co.jp/non_non0306/29249054.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:057障害/介護/リハビリ | 投稿者 xbheadjp : 2006年03月21日 08:43

■コメント

コメントしてください




保存しますか?