健康/医療/介護
blog-headline+

 

ニコチンパッチ歯科医処方は是か非か

「ニコチンパッチ歯科医処方は是か非か」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年3月6日収集分=

*やくほうし:今日も今日とてタバコの話題
全身に影響する云々じゃなくて「歯科の適応が通っていない医薬品の処方はできない」が正解な気が
http://blogs.dion.ne.jp/pharmacy_tsukamoto/archives/2978754.html

*イイでしょー:禁煙を手助けする薬「ニコチンパッチ」を歯科医が処方
副作用に呼吸困難だってよ。もしものとき歯科医が対処できるわけないでしょ。じんましんの
http://blogs.dion.ne.jp/runrun_rarara/archives/2978756.html

*Pencil Case - Part 2 -:ニコチンパッチ
本来なら、医師でなければ処方できないのに歯科医が処方するケースが目立っているんだそうです。
http://pencilcase.blog7.fc2.com/blog-entry-590.html

*歯科に関するBlog? -堤之歯科医院Blog-:<ニコチンパッチ>禁煙補助薬
当院では処方しておりません(歯科医師が処方してもいいということを知りませんでした・・・)が、
http://d.hatena.ne.jp/ueda_a/20060306/p1

*のりしろと脚注のはざま:禁煙パッチを歯医者さんで・・・
ニコチンパッチで禁煙経験アリ、また短期ながら歯科勤務経験アリの立場からすれば、ニコチンパッチの
http://kankan1022.exblog.jp/4229428

*禁煙★スポット:ニコチンパッチ:歯科医処方は是か非か(禁煙補助薬)
人間社会全体に良い結果をもたらし、重大な副作用もないのですから、厚生労働省が率先すべきだ
http://non-smoking-info.seesaa.net/article/14279569.html

*つくばの片隅で色々考えてみる:<ニコチンパッチ>禁煙補助薬 歯科医処方は
歯科医の処方は違法とのことですが,ニコチンパッチは効果抜群なので法律を改正したほうが良いですな
http://blogs.yahoo.co.jp/saipanda_2004/28580006.html

*本当に禁煙できるの?:ニコチンパッチの処方を歯科医が処方する是非
喫煙率の低下と歯周病治療のため、歯科医にもニコチンパッチの処方を認めるようになるといいですね
http://funnynet.blog26.fc2.com/blog-entry-34.html

*ぷちらぽちら出張所:03/06ニュース
厳密には医師法に反するらしいけど、特に命に関わるわけでもないし、認めたらえーと思うけどなぁ
http://blog.kansai.com/osakananews/335

*銀座大幸歯科:ニコチンパッチ
僕の見解としては、歯医者も処方できたほうが良いと思う。実際に、患者さんから禁煙の相談を
http://blog.goo.ne.jp/daiko677/e/3f4f5a418d26010ce582c0362d75201d

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:053薬/治療法/手術(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2006年03月06日 22:51

■コメント

コメントしてください




保存しますか?